昨日から水星が逆行をはじめました。

 

 

水星は、月の次に速度が早い天体。

約19日かけて1つの星座を移動しています♩

1年に3回ほど、それぞれ約3週間の間逆行をします。

 

 

 

 

水星は、知性や言語能力を司る天体。

 

「知性、コミュニケーション、言葉、

通信、交通機関、移動、

計算、学習、発信」

などが象徴されます^^

 

 

 

 

水星が逆行している時期は、

これらのことに遅れが生じたり、スムーズにいかないといわれています。

(私はほぼ気にしていません^^)

 

 

 

 

自分の中で、水星逆行中は「振り返り期間」とふまえています^^

 

水星逆行中のエネルギー(空気感)、波を、

うまく活用しちゃいましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

少しスピードを落とし、ゆったりと....♩

 

 

 

写真やノート、昔買った本など、

思い出を整理するのにもピッタリ♩

 

 

ノートや手帳など、過去のものを振り返ったり、

内容をまとめたり、もう不要なタイミングだなと思った時には、

処分したりします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものの整理や、断捨離も◎

今の自分のエネルギーにはもうしっくりこないなと思うものは手放し、

スッキリさせる。

 

 

 

(ものも、循環やサスティナブルな意識を持ちたい。

自分の手元から捨てればおしまい♩ではなく、

 

 

まだ使えそうなものなら、

人に譲ったり、フリマサイトで必要としている誰かの手元に届けたり、、

地球になるべくゴミを出さない、循環を意識した選択をしていきたい。

 

 

そして、これからは、ずっと手元に置きたくなるような、

本当に必要なもの、好きなものだけを買うようにする♩と心に決めたいです^^

 

 

Too muchなゴミ、ロスを減らそう♡ 地球、自然の環境を守っていこう..♡)

 

 

 

 

 

 

常に前へ、前へと、意識が向きがちですが、

 

「少し立ち止まり、振り返りをすること。」

こんな時間も、とってもたいせつな時間だと思います。

 

 

 

振り返ると、その当時感じたこと、学んだこと、

初心、思い出、経験などを思い出すことができる♩

 

 

 

今の自分に必要なメッセージやインスピレーションを受け取ったりする。

自分が好きだったもの、たいせつにしたいものを思い出させてくれたり♩♩

 

 

 

ときには、その当時感じた感情や、空気感など、

鮮明に蘇ったりしませんか⁇^^

 

 

 

この期間に、懐かしい人が頭に浮かんだり、

無性に連絡したくなったら、

迷わずgoです♡

 

水星逆行中の空気感は、再会もぴったり^^

 

 

 

 

 

水星逆行の期間を利用して、

少しスピードを落とし、見直すことに時間を使う・・

何か素敵な発見や収穫があるかもしれませんね^^

 

 

 

 

 

あとは、過去にやりかけていたこと、途中でやめてしまったことを

再開することにもぴったりなタイミングですよ~♩

 

何か思い当たることがある方は、

ぜひ、リスタートしてみてはいかがでしょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ビジネス、事業など、

何か新しいことを開始しようとするタイミイングにいるときには、

この期間には、水面下で準備したり、

微調整する期間にあててもいいのかもしれませんね^^

 

 

 

水星が順行に戻るタイミングに向けて、

準備や見直し、調整をしながら進めていく...♩

 

 

 

 

でも、思い入れのあるこの日に始めたいという思いがあったり、

自分の中で流れやタイミングを感じている場合なんかは、

自分の感覚を優先すべし♡

というのが私にとってしっくりくる選択です。

 

 

 

 

 

天体や西洋占星術は、

(他の何にでも言えることですが、)

 

囚われるのではなく、うまく使うこと、

自分の力にすることがたいせつです。

 

自分主体で考え、使っていく^^♩

 

 

 

 

 

天体の流れ・波に、今どう乗るか、使うのかは自分次第でOK♩

ピンと来たときに、しっくりくるアクションを選んでいけばいい♩♩

 

 

 

 

 

 

 

「~しなくちゃ。/ have to~」

で選択しないこと♩ とらわれないこと♩

 

 

 

「今、ピンときて、~したいからする。/ I want to~」

の気持ちから選択する^^

 

 

 

 

いつも、自分の内側での感覚をたいせつに選択していきたいです。

 

 

 

宇宙、自然の流れと、調和をとりながら・・♩

心地よく、軽やかに流れながら、自分自身の人生を創造していこう...♩