怒りの感情 | 福井市 ナチュラルのブログ

福井市 ナチュラルのブログ

私たちはお母さんやお子さん、発達障がい児・者の方、女性等が抱える悩みや問題に寄り添い、より自分らしく生活できるようにお手伝いさせていただいています。

私は、怒りの感情が苦手でした。
怒られると怖いし、自分が他の人に対して怒りを感じるとその後に罪悪感を感じていた。


怒ることはダメなこと。
怒りを感じる自分はダメ。
そう思い込んでいました。


最近、ようやく怒りを感じていた自分に気づき、
その裏にある傷や痛みに気づき、
そんな自分を受け入れ、許すことができました。


怒りの感情などネガティブな感情を感じることは悪いことではなく、
その感情を知ることで、自分を知ることに繋がるんだな~と。

いろんな形で、自分自身がサインを送っているんですね!


相談で関わっている方で、いろんな所で怒り出してしまう男性がいて、周囲もとても困っていたのですが、
今日久しぶりに会ったところ、以前とは違って穏やかになっていました。
周囲の方からも穏やかになってきていると。


男性に変化が起きたのは、
私自身が怒りの感情を解放出来たから、かは分かりません。


でも、やはり相手を変えるのではなく、
自分自身なんだな、と感じています。