こんばんは!

アロマコーチ

ひあさ えみこです。

 

 

 

ゴールデンウィーク中、

実家(母と兄一家が住んでいます)で

親戚みんなで集まってご飯を食べました。





姉、兄、甥っ子、姪っ子、

その子供たち・・・





ワイワイ賑やかな宴の途中、





ふと、





母と、亡くなった父の

DNAを受け継いだ人たちが

こんなにいるんだと思うと、





不思議な気分になりました。






そして、当然ですが、みんな、

個性が全然ちがいます。






私は、HSP気質ですが、

(※HSP=ハイリーセンシティブパーソン。

非常に繊細で敏感な感覚を持っている人。

日本人の5人に1人がHSPだと言われています。)






姉は、明るくおおらか、

細かいことは気にしないタイプ。

どう見ても、HSPではありません。

(本人に確認したことはないですが😅)






兄は、優しいですが、

"繊細すぎてしんどい"感じはないので、

多分ちがうかな、と思っています。






***


みなさんは、

「ミラーニューロン」って

聞いたことはありますか?





ミラーニューロンは、

他者の行動などを見て模倣し、
自分に取り入れて学習する神経細胞です。






2014年に「Brain&Behavior」で
発表された共同研究の報告によると、




HSPさんは、この

ミラーニューロンの働きが活発だそうです。





姉・兄・私の3人のうち、

HSPの私が一番、

両親の言葉や感情の影響を受けやすく、





子供時代から

生きづらさを感じていたのですが、





それは、この

「ミラーニューロン」の働きが強いから

だったんだろうなと、納得です。





他にも、

若い頃、誰かと

1対1で目を見て話していると、





相手と同化してしまうような感覚に

なる、ということもよくありました。





それだけ、ひとつひとつのことに

集中してしまい、

脳疲労も激しい。





だから、

HSPさんには、

ロングスリーパーの人が多いんですよね。





でも、

HSPはしんどいことばかりではなくて、




■幸せを感じるセンサーが強い。


■共感能力が高い。


■直感力が強い。


■美しいものや本物を見極める眼を持っている。




など、

いいところもいっぱいあります^_^





その良い部分に

フォーカスすることで、





繊細な感覚を

幸せな方向に活かすことができます。





今、アロマコーチングの継続プログラムの

準備をしているのですが、





そのプログラムも、

HSPさんが



"繊細すぎてしんどい"

"繊細なままで幸せ"



という意識に変わる内容に

なっています^_^





メルマガから

体験セッションの募集をする予定ですので、

ご興味のある方は、





記事下から

メルマガにご登録いただき、

お待ちくださいね!





【保存版】

アロマの使い方&選び方

資料もプレゼントしています^_^

 

 

 


では、

お読み頂きありがとうございました!

 

 

 

 

Natural flow 

ひあさ えみこ

 

 

 
【保存版】
アロマの使い方&選び方の基本
資料をプレゼント
 
■ディフューザーの選び方
■お肌に塗るときのキャリアオイルでの薄め方
■オーガニック精油の選び方
■子供に使うときの量の目安
■光毒性や皮膚刺激に注意すべき精油
 
など、アロマを楽しく安全に使うための方法をまとめた資料です。
 
ご登録は、こちらから
 
     ↓↓↓