生命力に溢れた精油を 意識的に使うようになってから

私が強く実感しているのは

 

「ピントが合ってきた」

ということです。

 

私自身の苦い経験を振り返りつつ、見えてきたのはこんなことでした。

 

✳︎

 

ピント調整の機能が狂っていると、いろんなことがズレてきます。

 

漠然と物事に取り組んで、

目を見張るような成果が出ることはまずありえません。

 

しかしその反対に、

クリアに澄み切った心で為した行いが

あやふやな結果を連れてくることもありません。

 

 

実は自分のピントが狂っていることに気づかないまま

「自分の感覚」に重きを置いていると

だんだん外の世界と自分の解釈のギャップが大きくなります。

 

些細なことを大袈裟に感じ過ぎたり

逆に肝心なときに無感覚だったりして

実際に起こっていることと、自分の感覚が一致しないのです。

 

そういうことが続くと

「なんでこうなってしまうの」

「誰にもわかってもらえない」

と、自分がどんどん苦しくなってしまいます。

 

内と外が不調和を起こし

周囲とも不調和な関係になるというわけです。

 

✳︎

 

ここに精油がどう働いて、ピントが合ってくるのか。

 

✳︎

 

言葉で説明するのは難しいですが

深部に作用していたものが

じわじわと表に出てきた結果であることは 間違いないと思います。

 

ずっとピンボケだったんだ!

と自覚できるのはピントが合ってからなので

それがどんな感覚なのかは自分で体験するほかありません。

 

アプローチ次第で、精油はまったく新しい顔を見せてくれるようになります。

 

✳︎

 

セルフケアとしての精油愛用歴は20年以上になりますが

これは、私にとって以前の精油体験とはまったく異なるものでした。

 

体験は日を追うごとに深まり、日々新しい発見が続いています。