今日は、まず通学用の地下鉄 福祉定期券を購入。
その後、かかりつけの精神科に通院。
コロナ対応で、出入口も窓も、開いたまま。
看護師さんは、人が触れたところなど、何度も消毒しています。
月1回、ご年配の K 先生の質問は、丁寧にゆっくり、本人の名前を呼び、
問いかけるように質問します。
T は、せっかちで早口に、用件だけ答え、ちょっとぎこちない会話です。
それでも、回を重ねるたびに、信頼関係が醸し出されていきています。
私も同席し、時々、会話のフォローをします。
以前なら、私が全て話してしまっていたなと、今になって反省。
隣りにある薬局へ行き、処方薬を受け取ります。
この後は、一緒の地下鉄に乗りますが、T がどんどん先に進むのと、
私は駅そばのスーパーで買い物をするので、いつもばらばらに帰宅します。
定期的に通う先があって、本当に有り難いです。