今日は、まず通学用の地下鉄 福祉定期券を購入。

 

その後、かかりつけの精神科に通院。

 

コロナ対応で、出入口も窓も、開いたまま。

看護師さんは、人が触れたところなど、何度も消毒しています。

 

月1回、ご年配の K 先生の質問は、丁寧にゆっくり、本人の名前を呼び、

問いかけるように質問します。

 

 T は、せっかちで早口に、用件だけ答え、ちょっとぎこちない会話です。

 

それでも、回を重ねるたびに、信頼関係が醸し出されていきています。

 

私も同席し、時々、会話のフォローをします。

以前なら、私が全て話してしまっていたなと、今になって反省。

 

隣りにある薬局へ行き、処方薬を受け取ります。

 

この後は、一緒の地下鉄に乗りますが、T がどんどん先に進むのと、

私は駅そばのスーパーで買い物をするので、いつもばらばらに帰宅します。

 

定期的に通う先があって、本当に有り難いです。