【在籍学級から】(幼稚園の担任)

 

並び順が以前は一番前でしたが、まわりの子の様子が見られるように、

一番後ろにしてみました(他の子も変わっています)。

名前と、その子のマークの絵を描いた表を見せ、行いました。

 

初めはスムーズに並べたのですが、場所を変え、ホールで並ぶと

「だめ」と言って一番前に行くことが多くありました。

別の日に、再確認をホールで行うと泣いて嫌がりましたが

落ち着くと後ろに並ぶことが出来ました。

少しずつ慣れていけたら...と思っています。

 

話を聞く時間に「せんせい!」と何かを伝えようとすることがありますが、

静止する声掛けではなく、出来るだけ T くんの話に耳を傾け、

コミュニケーションを沢山とれるようにしています。