ことばの教室 担当の先生へ書いた、連絡ノートから転載。

 

家に帰らない

 

基本的に日が暮れるまで外遊びしたい子のようです。

 

《家》

・つまらない?

・人が2人しかいない(平日)

・おもちゃに新鮮味がない

・でも最近はママっ子です

・脱走できないので、入ったら最後と思っている?

 

《祖父母家》

・かまってもらえる

・おかし食べ放題

・たくさん人がいる所が好き

・自由に脱走できる

 

《過去、自ら喜んで家に入った時の様子》

・おもちゃ図書館から、気に入ったおもちゃを借りてきた日

・友達が遊びに来た時 → 私の知人、親類でもOK

    (言い聞かせてもダメだが、実際に来ると、とても喜んで家に入る)

・新しいおもちゃを買った日 → 遊びたくてたまらない様子。車ではガマンさせている「おうちでね」

・初めてビデオレンタルした時

    (数回は効果あり。そのうち祖父母宅でも見られることがわかり、

    まっすぐ祖父母宅へ行くようになってしまった...

    ただし祖父母宅へすぐにはビデオを持っていかせてはいません)

・最近では初めてポケモンの本を買った時

    (ゆっくり読みたいらしく、まっすぐ家に入ったが、数回目には効果が薄れてきた感じ)

・パパが帰ってくる日(金曜日)

    (千歳にお迎え後、家族3人で家に入れる。ただし土日はパパがいても家に入らなくなるので、

    金曜も、日が暮れているから家に入る気になっている部分もあるかも...)

・仕方なくでも家に帰ってくる時の様子。

    → 日が暮れた時

    → 祖父母宅で満足(飽きてきた)時 ← 最近これ多い。

    → ただし、一通り脱走、じいちゃんドライブの後が多いのです。

 

《普段の行動 最も多いパターン》

平日

午前9:00

    幼稚園

午後2:00

    私と T で公園巡り、最後にちょっとおみやげの買い物(スーパー、コンビニ等)

    「これ買ったから家で食べようね」と言い聞かせるが、いつも上手くいかず、

    祖父母宅に勝手に逃げられている。

午後4~5:00

    祖父母宅に T。ちょっと遊び、おやつ、じいちゃんドライブ。

    私は大急ぎで夕食を用意して持っていく。← おやつばかり食べるのがとても気になるので。

    その後、私は1人家に帰り、自分の食事を済ませる。

    30分~1時間以内に、祖父と T の出入りが頻繁になり、そのうち私が

    T を強引に引き取って家に帰る。

    最近、祖父と T は毎日ラルズへ行っていた。私もついていったり...。

午後6~7:00

    おふろ、家で遊ぶ

午後8~9:00

    寝る

 

《金曜日》

・祖父母宅でごはんを食べたりした後、再び車で外出。パパを迎えに○○空港までドライブ。

・ T は途中で寝ることもある。

・ T はシール帳のおかげか、金曜日が分かるようで、楽しそう。

・私も、この日は予定があって嬉しいが、結構、疲れる。

    → パパの帰る時間がギリギリまで決まらず、いつもイライラさせられるし、

     T は帰る気が全くないので、正直、とてもつらい時がある。