T がお世話になっている幼稚園で、PTA講演会があり、参加しました。
地域の自閉症・発達障害支援センター、相談課長の K 先生。
テーマは「発達障がいってなに? ~お互いを分かり合うために~」
レジュメに書いた、自分用メモから転記。
障がいはかわいそう?
・障がいはバリアがあるか無いかだけのこと。バリアフリーの世界では、障がいは存在しない。
・障がいは不自由かもしれないけれど、不幸ではない。
・障がいは優劣の問題ではなく、違いがあるだけのこと。
・障がい者が、数的少数派であることから生まれる誤解。
基本的なアプローチ
例)なぜか「おもらし」をしてしまいうお子さん
獲得事象 → 人を呼ぶためにしていた(叱ってもダメだった) → 大人が反応しない
「呼べば来るよ」ということを何度も伝え、新しい回路を作る
自閉症の人たちの考え方、感じ方、ものの見方、感覚の違いから
・場の空気が読めなかったり
・不規則なことをいやがったり
・音、光、味、匂い、痛み、感触、揺れ...など → 逃がす、逃すことを考える
「~ちゃん、ダメでしょ」と言われがち。
「~ちゃんは良い子だけれど、この行動はダメ」と言う。
視覚的支援が有効。
例えば「多動」の場合、同じ様相でも支援は異なる。
「何をするかわからないから...」多動が出る(自閉タイプ)
「いつまでかかるか分からないから...」多動が出る(ADHDタイプ)
終わりに...
「一番困っているのは誰でしょう?」
彼らのサポーター兼、広報担当のつもりで。