長男 T 当時 4才


【家に帰らない】


基本的に日が暮れるまで外遊びしたい子のようです。


≪家≫


・つまらない?

・人が2人しかいない(平日)

・おもちゃに新鮮味がない

・でも最近はママっ子です

・脱走できないので、入ったら最後と思っている?


≪祖父母の家≫


・かまってもらえる

・おかし食べ放題

・たくさん人がいる所が好き

・自由に脱走できる



≪過去、自ら喜んで家に入った時の様子≫


・友達が遊びに来た時(言い聞かせてもダメだが、実際に来ると、とても喜んで家に入る)

 →私の知人、親類でもOK。


・新しいおもちゃを買った日

 →遊びたくてたまらない様子。車ではガマンさせている。「おうちでね」


・おもちゃ図書館から、気に入ったおもちゃを借りてきた日


・初めてビデオレンタルした時

 →数回は効果あり。そのうち祖父母宅でも見れることが分かり、まっすぐ祖父母宅へ行くようになってしまった...ただし、祖父母宅へすぐにはビデオを持って行かせてはいません。


・最近では、初めてポケモンの本を買った時
 →ゆっくり読みたいらしく、まっすぐ家に入ったが、数回目には効果が薄れてきた感じ。


・パパが帰ってくる日(金曜日)

 →千歳にお迎え後、家族3人で家に入れる。ただし土日は、パパがいても家に入らなくなるので、金曜日、日が暮れているから家に入る気になっているのかも...。

・しかたなくても家に帰ってくる時の様子

 →日が暮れた時

 →祖父母宅で満足(あきてきた)時 ←最近これ多い

   →ただし、ひととおり脱走、じいちゃんドライブの後が多いのです。