ホテルorゲストハウス①(호텔/게스트하으스)

 

宿泊先の種類は

いろいろありますが

 

今日はホテルについてです。

 

最初に自分の優先順位を考えてみます

 

価格

立地の良さ

部屋の質

人との関わり

言語の対応

 

自分が求めている物がなんなのか

具体的に考えます。

この5つだけでも

決めてしまうと

ホテル選びがスムーズになります。

 

たとえば

 

 

価格

 

 

1日中、観光するし

寝るだけでいいから

狭くても安い部屋でいいとか

 

部屋で過ごす時間も

癒やされたい

自分へのご褒美だから

すてきな部屋に泊まりたいなど

 

 

立地の良さ

 

移動に時間をかけたくないから

駅に近い方がいい

 

買い物がメインだから

重い荷物を持たなくて

いいように

デパートやショッピング街の

近くがいい

 

食べることに困らないように

市場の近くがいい

 

などなど

 

 

部屋の質

 

宿に戻っても

ヒーリングできるような部屋がいい

 

たとえば

シティビュー・シービュー

広くてゆったりできる部屋

 

浴槽付きがいい

(日系以外はシャワーのみが多いです)

 

 

人との関わり

 

あとの記事でも紹介しますが

コロナ以降、非対面の

チェックイン・チェックアウトが

増えました。

 

会話をすることなく

メッセージだけで

案内が来ます。

 

誰とも関わらず楽な面も

ありますが

 

私の場合は

ホストなどと会話もしてみたくて

いつもゲストハウスに

泊まります。

 

これは別の記事で・・・

 

 

言語の対応

 

 

初渡韓で言語的に不安であれば

日系のホテルか日本語対応可

ホテルを選ぶと安心です。

 

簡単な英語が聞き取れれば

どこのホテルでも

大丈夫だと思います。

 

でも実際、フロントでのやりとりも

沢山話す必要がないので

私のように英語を全然覚えてなくても

チェックインとチェックアウト

だけ言えれば意思表示はできます笑い泣き

 

ホテル内の説明などは

予約した時点で

概要欄で確認してるし

もし朝食込みの場合は

朝食時間の説明くらいは

あるかもしれませんが

理解できなくて大変だったことは

一度もありません。大丈夫!!

 

ちなみに宿泊先名が

○○ホテルとなっていても

え?びっくりこれホテル!?と

建物や部屋も

写真とは違う時も結構あります。

(当然きれいな写真を使うので)

行ってみて驚愕したガーンことも

ありました。

 

写真や口コミ

いい評価や★の数だけでなく

その他の口コミも

参考にして下さい。

 

周りに実際に泊まった事が

ある知り合いや広告ではなく

SNSで発信してる方の情報を

参考にしてみるのもいいですよね。

 

次はゲストハウスについて

お話しますね。

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございます