パッケージ旅行or自由旅行(패키지여행/자유여행)

 

渡韓の際に

飛行機や宿泊先をどのように決めるか

 

初渡韓であればなおさら

全部が初めてのことで

何からどう決めていいのか

わかりません

 

ネットで調べれば調べるほど

わからなくなるし笑い泣き

 

 

まず手っ取り早いのはパッケージ旅行

 

メリットは

 

自分で旅行のプランを立てる必要がない

 

申し込みさえすれば

あとは旅行会社が

交通機関や宿泊施設などの

予約をしてくれるので

情報収集にかかる時間を省いて

簡単に旅行の計画を立てることができる

 

現地で行きたい場所も特に決まっていない

とりあえず韓国を見てみたい

そんな方には

すべてお任せできる利点があります。

 

添乗員が同行してくれるので安心

添乗員が現地で同行をしてくれるため

初めての海外旅行でも安心して

観光を楽しむことができる。

 

他のツアー参加者と交流したり

一緒に食事もできますよね。

 

 

デメリットは

 

旅行の自由度が低い

当然のことながら団体行動を

しなければならず

あまり興味のない観光地に

行くことになったり

買う気もないのに

お土産屋に立ち寄ったりする場合がある。

 

タイムスケジュールがあるので

時間に追われることになる。

 

ひとりだと料金が割高になる。

 

そして何より

自分の体調に合わせて行動できない

 

私が一度もパッケージツアーを

利用したことがないのは

この体調に関してが一番

大きなポイントでした。

 

まずバス酔いがひどい

トイレが近いうえに

すぐお腹を壊す

などなど

 

あとは

団体行動が苦手

食べたい物を自由に好きな時に

食べたいとか。

 

 

ともあれ

 

ひとり渡韓してみたいけど

不安が大きいのであれば

金額は高くなりますが

パッケージ利用もいいですよね。

 

そこで入国出国などの一連の流れを

体験しておけば

次はおひとり様で行くぞ!

期待も膨らむと思うのでニコニコ

 

次の記事では

私が過去6回体験した

個人旅行の手配について

お話しますね。

 

最初にパッケージを利用された方も

次回への参考になればいいなと

思います。

 

今日も読んでいただいてありがとうございます