SIMかe-SIMかWi-Fiか②

 

 

今日はSIMカードe-SIMのお話です

 

 

SIMカード

 

携帯電話回線で

通信・通話を利用するために

必須となるICチップです。

 

機種交換の時に一度は

見たことがあるんじゃないでしょうか。

店員さんが

スマホの横に小さい穴があって

ピンを挿して開ける様子を。

 

指先に乗っかるくらいの

小さいチップが入ってますよね。

あれがSIMカードです。

 

スマホそのものに差し込むので

一度差し込めば

Wi-Fiのように充電したり

持ち運びする必要がありません。

 

ただ、使用可能にするには

いくつか条件があったり

スマホ設定や操作がちょっと複雑

 

旅行の際は、もともと入っている国内用の

チップを出して韓国用の物を

挿入するため

万が一紛失すると大変などの心配も

あります。

 

スマホの設定や操作に不安がなければ

荷物が増えない

機器を破損させるなどの

心配がないのでおすすめです。

 

SIMカードの場合は

ネットショップや家電量販店で

日数と容量に合った物を

購入して現地に着いてから

自分ですることになります。

 

初めてするにはなかなか

ハードルが高いです。

 

 

e-SIM

 

スマホに内蔵された本体一体型のSIMです。

SIMカードのように抜き差しする

必要がないので

紛失や破損の心配もありません。

 

いろんなサイトで売られていて

購入後、QRコードが送られてくるので

それを読み込めば即使用可になりますが

1ヶ月滞在の時に初めてやってみたけど

設定がうまく行かずに

すごく焦りましたあせる

 

これはまた別記事で。

 

設定さえスムーズにできれば

e-SIMが荷物も増えなくて

一番良かったです。

 

説明やレビューを見て

同じように操作するって

いとも簡単にできる人が

うらやましい~

 

できるようになる為に

挑戦するのもいいし

あ~無理だわ

ストレスだと感じるなら

私たち世代は無理しないで

安心できる方を選んで

準備しましょう

 

初海外ならなおさら

初めての事を

全部完璧に準備して行くなんて

できません笑い泣き

 

もう行けただけよし!!

最終目標はここですニコニコ

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございます