現金(현금)

 

2024.6月時点 日本円はレートがほんとに悪いです。

海外に現金をいくら持って行くのか・・・

迷うところですが

そもそも韓国はカード社会で

コンビニで少量の物を買うにも現地の人は

カード(クレジットかデビット)を使います。

お財布も小銭入れがついている物は

ほとんど見かけないほどです。財布

 

それでも2017年初めて韓国へ行った時は

海外でのクレジットカード使用に

不安があって宿泊費以外は

現金を使いました。

 

そして2024年・・・5年ぶりに韓国へ行くと

現金を使えない場所がとても増えていましたガーン

別の記事でお話しますね。

 

それで旅行中のおこづかいを全て現金に

する必要ないかなと思います。

 

ちなみに

必ず現金が必要な物がひとつあります。

 

交通カード(T-money)

 

日本でいうとSuicaのようなカード

このカードにチャージする時は

現金ですることになります。

 

韓国旅行での移動では必ず使うと思うので

現地で購入することをオススメします。

これも別の記事で。

 

ちなみに現金は市場(시장)や

屋台(포장마차)

地下街の衣料品店で現金特価!などで

他にも使用する場所はあります

 

******************************************

 

本題に戻って

日本で両替して行くか現地でするか・・・ですが

 

2024.6月時点では現地で両替した方がお得でした。

 

私は今回の旅では夜に空港に

ついてすぐに移動しなくては

ならず時間がないことを予想して

 

とりあえず事前に日本で一度両替してみましたが

20,336円で16,000円(160000won)

 

旅行中、韓国で両替してみると

20,000円で17,400円(174000won)

 

換金場所で若干違いはありますが

2000円前後違います。

かなり大きいですよね泣き笑い

 

でも初渡韓であれば

私は安心感を優先して、少しでいいので

事前両替をオススメします。

しかも渡韓前に初めて手にする通貨に

ワクワクしますよ!

ほんとに行くんだ~って爆  笑

 

 

韓国に到着して

慣れない現地で慣れないマップを見ながら

目的の物を探すってほんと大変

日本じゃないから

すぐに人に聞けないしあせる

 

まずは空港の大きさに圧倒してびっくり

出国する場所にも辿りつけず迷子になります笑い泣き

これも別の記事で・・・

 

 

50代の旅行

 

初めての海外ならなおさら

しかもひとりならもっとなおさら

お金に余裕があるわけじゃないけど

まずは自分が安心して行ける状態に投資

もったいないことではないと

私は思っています。

 

今日も読んでいただいてありがとうございます