初めて韓国へ行った時

 

ただ行きたいという勢いだけで行った。

言語がわからないし、地理も全くわからない

どうしよう、行けるかな・・・

そんな心配もせずただただ勢いだけで。

今考えると自分とは思えない行動力だった。

 

そしていざ韓国へ到着

現地のホテルや食堂では私の顔を見るなり

英語で会話が始まったガーン

 

英語・・・全然わかんない笑い泣き

やっぱり世界共通言語は英語なんだと

改めて思い知らされた。

 

もしも・・・韓国語がわからないから無理~とか

ある程度勉強してからじゃないと行けないとかで

渡韓を先延ばしにしているなら

何も考えずに!

行ってしまう事をオススメします。

 

だってね、いつ何が起こるかわからない。

信じたくないけど50代は確実に

体の老化が始まっている。

自分も健康じゃないと行けないし

親や家族も元気でいてもらわないと

よ~し!全部完璧に準備したぞ~って時に

自分以外のことで

行けなくなるかもしれないから。

 

最近は世界情勢もあるし

もしもまた新種のウィルスが始まったりして

ほんとにまたいつ飛行機が飛ばなくなるかも

わからないから・・・

 

ど~しても言語のことが壁になるなら

一から韓国語を学ぶより

むしろ誰もが学習経験のある!?

英語を復習していく方が早いかも爆  笑

 

実際には、旅行のために韓国語をがんばって

勉強していく必要ないです。

だってね、自分が言いたい事を本で学習して

言えたとしても、今度は聞き取れないんですよ笑い泣き

テキストの音声ファイルなんかで

聞く会話とは全然違うんです。

だからインとアウトができるようになるまで

渡韓を待ってたら私達世代は大変ですあせる

 

もちろん実際に使ってみたいなら

それも楽しみなのでいいんですよ爆  笑

 

*****************************************************

 

あとの記事に書きますが、コロナのせいで

ホテルは非対面受付

(メッセージでのチェックイン・アウト)

注文はキオスク(タッチパネル

支払いはタッチパネルに直接差し込む

カードオンリーがとても増えて

むしろ会話する必要がなくなってます。

 

さあ、行く準備しましょ!