パスポート(여권)

 

 

一番大切なこと

 

パスポートの有効期限が切れている・・・

 

初めて韓国へ行く時、自分が行けるのも

一生に1回だと思って5年パスポートしか

作らなかった。

 

だからコロナの間にとっくに期限が切れていました。

手続きに少し時間がかかるので

早めに更新に行きましょう~

 

 

物事って不思議

いつか行きたいなぁ~と考えているより

行きたい!行く!を口に出してたり

まだ行くとはっきり決まってないけど

物理的なことを行ける状態にひとつひとつ

クリアしていくと

あれよあれよという間に実現に向けて

進んで行ったりします。

 

引き寄せの法則かな・・・

 

 

 

*********************************************

 

パスポートを申請する際は書類を持って

住民登録をしている都道府県の

パスポート申請窓口へ行きます。

 申請から受領までに

通常1週間程度(土・日・休日を除く)

かかります。

 

申請する書類は6か月以内に取得した戸籍謄本

これを役所で受け取ってからになるので

早めに準備しておくといいです。

 

ちなみに2023年~オンライン申請もスタートしています。

但し、初めて申請する・既に失効している・

戸籍上の氏名や本籍地に変更があった場合

オンライン申請はできません。

 

パスポートは海外旅行への第1歩です