アクアマリンのブログを訪問してくださり


ありがとうございます! 




乳がんサバイバーであり 


不登校ママであり 


保育士である私の気まぐれなブログです♪




どうぞよろしくおねがいします!











新年度、始まりましたねー。





職場は新年度バタバタで




まだ私も新生活は



人間関係などに慣れず、精神的につかれています凝視








ブログではこのところ


夫シリーズを過去を振り返りながらかいてますが





ちょっとお休みして、

    





今日は、



子ども達についてかきます。

















現在



中学入学した息子と


中学3年になった娘がいます。








2人とも…




不登校です。無気力無気力無気力無気力無気力無気力










息子は不登校歴

2年3ヶ月



娘は5月で1年です真顔












先週みた桜🌸


キレイでした~




 







エネルギーが枯渇してる私。



桜をみて、心が豊かになっても


すぐ気持ちが落ちてしまいます。






この時期は、スタートとして


成長を喜ぶ時期。







なのに、







卒業式も出なかったし、入学式も出なかった。




やるせない気持ちでいっぱいです。








この苦しみは、不登校を経験した親でないと



わからないです。






先の見えない不安。


将来うちの子大丈夫!?



苦しい


苦しい…



絶望絶望絶望絶望絶望







今の心情は


子ども達が、一番苦しいはず。






わかっているけど、私も苦しい…




です。








 

なかなかフラットに、考えるのは難しいですが…






こんなに落ちるのは



私の


潜在意識にある








「世間から外れたら、幸せではない」


という事。









だから


「成長する姿とは、晴れやかに式に参加し

にこやかに写真を撮るのは当たり前」





それができなくて


イコール



幸せでないから



落ちるんだなぁ。







ゆっくり、自分を内観することで



冷静さを取り戻すのですが、




今は一番しんどいです。





今までは、↑

こんな状態のとき(例えば乳がんになったときとかね) 



大丈夫な



フリをしていたのだと思います。




それが、美しいと



がんばり



前向きにいることが



美徳と潜在意識からもわかるように



全ての行動がそうしていました。





でも、



内観していくなかで





頑張らないと報われないと



感じていることに気づいたりしました。





だから


いまは、自分にこう言います。





苦しいよね。


それは晴れやかな姿、みたかったよね。



でもさ、


子ども達


自分なりに前を向こうと



スモールステップで進んでるよ。






小さな日常の



不登校になる前は



当たり前と感じていることも




今では、小さな変化も嬉しくて




息をして


ご飯を食べることができて



他愛もない会話や


テレビをみて笑う




そんな普通の幸せに気づけたじゃない。




これって、


めちゃくちゃハッピーだよ。




幸せに気づかせてくれた 



子ども達に感謝。




生かされ、生きることができるこの場所に


存在する



感謝しかないよね。




ありがたいね。




優しく声をかけてくれる人



カウンセラーの支え


先生のまなざし



みんなありがたい。







落ちて、ゆれて


もがいて…




それでも、またゆっくり


歩いていこう。



とまりたくなったら


休もう。




大丈夫。




大丈夫。






大丈夫。




こう自分に言えて


一日が感謝で


終われてよかったですにっこり







ブログかいてて


闇だなぁと



我ながら思いましたが、



かいて落ち着きました。








とりとめのない話を最後まで


お読みいただきありがとうございました。