2ヶ月の東京出張!? | ナチュラルクラスター 事務局ブログ

2ヶ月の東京出張!?

こんにちは ナチュラルクラスター事務局 古川です


ペタ、コメント、読者登録ありがとうございます






ナチュラルクラスターの古川です

日曜日に見つけてしまいました。



空海と密教美術、なんて魅力的なんでしょう~



まさしく 今のはやりに乗ってしまって

いますね~


なんと、7月20日~ 東京国立博物館で

空海と密教美術展 を開催するとは・・・



そこには

わたしが今年の5月14日にやっと行くことができた

京都の東寺 立体曼陀羅の仏像さまが

五大明王の内2体 五菩薩の内2体 天部から4体も

東京に出張されるのですよ~

(さすがに 五智如来はいないですね)



私が今年 東寺に行った時には

講堂が修復中で

中を見ることはできたのですが

暗闇のなかに 仏像さまが・・・



もちろん それはそれで素敵だったんですが

もっと 見たい~という欲望が・・・



普段の講堂がどのように公開されているのかを

知らないんですけどね


その時、時間がたりなくて見れなかった

観智院の五大虚空蔵菩薩さまからも2体


ということは

東京に行けば 見ることができなかった方も

よく見えなかった方も

明るい場所で見ることができる


しかも きっと 360度ですよね~



東寺はもちろんこと、醍醐寺や仁和寺ほかの

貴重な 仏像さまが総ぞろえ



やっぱり 仏像さまのお話をしていると

ちゃんと引き寄せました。



もしかしたら 知らずにいたら

あとから絶対後悔叫びしてました。



仏像さま以外にも、仏具や 仏画

金剛界曼荼羅図と胎蔵界曼荼羅図など

貴重なものの オンパレード



密教は言葉では伝えきれないので

曼荼羅図ができ、それでも伝えられないので

立体曼荼羅が作られたそうですから



空海さま すごいキラキラ

そして ありがとう~


みどころには


1密教美術1200年の原点・・・その最高峰が大集結します

1箇所で見れてしまうなんて素敵


2展示品の98.9%が国宝・重要文化財で構成されます。

98.9%って 逆に 1.2%も知りたい


3全長約12mの「聾瞽指帰(ろうこしいき)」をはじめ、

  現存する空海直筆の書5件を各巻頭から巻末まで展示します。

期間で見れるものが違うなんて ずるい


4東寺講堂の仏像群による「仏像曼荼羅」を体感できます。

立体曼荼羅とは少し違ったものが見れるのは魅力的



5 会場全体が、密教宇宙を表す"大曼荼羅"となります

会場全体が 大曼荼羅~すごすぎます



すっかり 興奮してしまいましたが、

いまから いつがすいているかを

考えている 私なのです・・・



2ヶ月東京出張の帝釈天さまにも

応援クリック ポチッ
ナチュラルクラスターの古川です-本質


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


8月のナチュラルクラスター

ワークショップ


ハーブお茶会 受付中


詳細は こちら


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




最後までおつきあいありがとうございます。


感謝をこめて・・・