友 | 乳がんになっちゃいました

乳がんになっちゃいました

43歳の時まさか私が!!乳がんになって知ったこと思ったことを綴っていきます

娘の一番の親友、幼稚園からずっと仲良し
そのママが去年の秋頃入院したと娘に聞いた

その時は娘のお友達も「入院して手術したんだよ」ってことしか教えてくれなくて、しばらくしてママに直接メールしても退院したからのんびり過ごしてますってぐらいの内容の返事
気になりながらももう少し落ち着いたらと敢えて連絡はしませんでした

そんな時、運転するママを偶然見かけた娘が「◯◯ちゃんのママ、帽子かぶってたんだよね」と教えてくれました
運動会とかでも帽子をかぶった姿は見たことがなかったのであれ?っと嫌な胸騒ぎ

そうこうするうちに自分も乳がんの告知やら入院手術やらで連絡出来ず

久しぶりに5月の運動会で会えてやっぱり帽子をかぶる彼女に「体調大丈夫?」っとたずねたら、
ひどい腹痛で救急車で運ばれたこと
検査したら卵巣癌でステージIIIだったこと
最近抗がん剤がやっと終わったこと話してくれました
嫌な予感はあった事を私も話し、私の事も話しお互いそんなところまで仲良くなくていいのにねと笑ってしまいました
それからはそんな戦友のような関係に心強さを感じつつ時々会えば近況報告などしてました

先日の夏祭りでまた会えて、最近体調どう?なんて話したら、ちょっと疑わしいものがあるのでPET検査を受けてたこと
その結果が8/24に出る事を教えてもらいました
「もう検査結果聞きたくないよ~」と彼女
本当によくわかる
何か協力できることあればお互い様だからいつでも連絡してねといい別れたけど、結果どうだったんだろう…
私から聞いてもいいのかずーっと悩んでるのよね