退院後初めての診察 | 乳がんになっちゃいました

乳がんになっちゃいました

43歳の時まさか私が!!乳がんになって知ったこと思ったことを綴っていきます

退院後初めての通院となりました


本当は婦人科の診察も入っていたけどタイミング悪く生理になり

電話で問い合わせたところ延期のほうがいいと言われ新しく予約を入れてもらいましたよ


予定の時間より早くつきすぎて、まつわまつわまつわ!

二時間ほど待ってやっと診察室へ


そういえば、初診からずっと若いほうの先生だったのに

入院してみたら主治医がベテランの先生に代わってた

何故だと思いつつ、聞いて不安な内容だったらイヤなのでそのまま

今日の診察もベテランの先生だったのでこれからずっとこの先生にお世話になるんだろう

乳腺の先生は二人だけだし、前に聞いたときは二人で情報は共有しているとのことだったので

まあいいか


座るなり早速お話

でも先生に「手術お疲れ様でした」と言われこちらこそありがとうございましたと恐縮

皆さんにそう言ってるんだろうなあと思いつつなんか嬉しかったなあ


病理の結果は


浸潤乳がん6mm リンパ転移無し ステージ1 ホルモン陽性 HER2陰性 ルミナールA グレード1


このぐらいの説明でした


今後の治療としては 放射線治療と 抗エストロゲン剤内服五年間

LH-RHアゴニスト製剤は先生としては無しでいいのではということでしたがそこは考えてみると答えました


GW明けに放射線科で診察し、治療計画をたてることに

内服薬はもう飲みました

副作用の心配は大きいけど、まあ長いお付き合いになるということでのんびり行こうと思ってます


診察終わって帰ろうと思ったときに待合室で入院時に同室だった方にバッタリ

気が重いなあと思ってたけど、久々に会えて元気出ました!