ワタナベ薫さんの本に書かれていた

外見はあなたの内面を表す最初の部分

「形のない名刺」


この言葉にドキっとしました。




私は、私と会う方へ

不快感を与えない「形のない名刺」をお渡しできてるか?



「美しさ」の基準は

人それぞれ違ってきます。

顔の造作だったり、ボディバランスだったり

心の優しさや穏やかさだったり

同じ人でも、その時のメイクや服装のセンスで変化する事もあり

「好きか嫌いか」という好みの差がでます。

 

「清潔さ」に関しては

多くの人が似たような基準だと思います。

手入れされた肌、整えられた爪や髪

皺のない洗いたての服



無精髭やボサボサ頭

服装の乱れ、剥げたネイル

メイク崩れをそのままにしてる

なんだか不健康さを感じる

正直言うと

こんな人とはあまり一緒に居たくない。



髭は

整えられてるからこそ格好よくみえ

無造作ヘアーは

計算されてるからこそ可愛くなり

メイクは

肌が整ってるからこそ映える


コスメで粗を隠すより

土台である肌を整える方が

清潔感もでるし

だんぜん美しくなり、化粧崩れも減るのです。



その為には

肌に必要なものが何か

選ぶ力をつけるのが大切


その為のお手伝いとして

スキンケアカウンセリング をオンラインで行っています。




カウンセリングでは

どんなお肌になりたいかを伺ったうえで

スキンケアコスメの選び方やご紹介、使い方のアドバイスを行っています。

また、アロマ・クレイ・中医学などを元に

お肌だけでなく、カラダやこころのケアについてもお伝えします。(必要な方のみ)



・これまでのスキンケアは無駄が多すぎた

・肌の仕組みが分かり腑に落ちた

・必要なものを選ぶことが大切だと感じた

・肌だけでなく、疲れのケア方法なども相談できて嬉しかった。

と、クライアント様にも喜んでいただいています。





スキンケアを何も考えず、雑にこなしてると

「清潔さ」を感じられなくなるし

「美しさ」からは程遠くなってしまう。


美しさの基準とは 丁寧に扱う こと。


肌だけでなく

自分自身の扱いかたにも通づることですね