去った日曜日
初のzoom講座を開催しました。


ご縁を繋げてくれたのは

この日は、名古屋・岐阜・沖縄の中継

綾子さんのお肌をみた 岐阜の皆様が
その美肌のヒミツを知りたいと言われ
それなら 肌オタクに聞くのが手っ取り早い!
とご紹介頂きました。

講座では、
お肌のメカニズムをたっぷり知ってもらいます。

自分の肌がどんな働きをしてるのかを知った上で
スキンケアは必要なのか
どんなコスメを選ぶとよいかを
ご自身で考えていただくキッカケになるようにお伝えしています。

こんなコスメを使うとイイよ
という私からの答えは出しません。

なぜなら、
お肌の環境が変化した時に
また コスメ迷子 になってしまうから。

ご自身が 
自分の肌の状態を感じる取ることができるようになる
それが コスメ選びの第一歩になるからです。

そのため、スキンケア講座の後は
メールやメッセージで
不安な点や、疑問に感じたことなど
個別に対応させて頂いてます。



この日は、事前にご質問を頂いたので
それについてもお話ししました。

初のオンライン開催は
リアルでお会いしながら話すことと内容は一緒なのですが
やはり空気感が違い
色々と補足したい事や改善点もみつかりました。
この辺りも改善していきながら
今後は、受講者の皆さまに
リアル開催とオンライン開催が選べるシステム作りをしていこうと考えています。