肌オタク 具志きみこです。
 

本日サロンへいらした お客さま

20代前半 き目の細かい色白のお肌の持ち主のTさん
最近、口まわりのニキビが増えて
朝 鏡を見るのが憂うつになると悩んでいるとの事
 
スキンケアコスメを購入したい。
との事でしたが、ニキビが出てるヶ所が気になったので 急遽カウンセリングに切替え
 
 
カウンセリングでは
お食事や水分のとり方、排便や睡眠の質など
ストレス状況など 生活環境のことをはじめ
今使っているコスメ(スキンケア、メイク共に)聞いていきます。
 
 
 
Tさんは、
・真面目なタイプでも色々と思い悩むことも多い
・毒素を排出するためにと、水を多量に飲んでいる
・トイレの回数は多いが、便秘に悩んでいる
・胃腸が弱め
・朝も疲れが残って 睡眠の質はあまりよくない
 
来月から、新社会人になるため 
今のうちに肌トラブルをケアし お肌の調子を整えたいとのご希望でした。
 
 
話を伺っている中で気になったのが
Tさんの水分の取り方と消化力(カラダ編)
落ちないメイクと洗浄力の強いクレンジング (コスメ編)
といくつか気になることが
 
今日はその中の 
水分の取りすぎについて書いてみますね。
 
 
人のカラダは、それぞれ違いがあり
水分を多くとっても大丈夫な人もいれば
あまり飲まなくてよい人もいます。
 
 
Tさんの様に、
ガブガブ水を飲み、トイレの回数は多いけど便秘の改善はできていない。
というのは、明らかに 水分の取りすぎ
水がカラダの中を素通りしてるだけの状況です。
 
1日◯ℓ飲む美容方が流行っていますが 水毒 という言葉もあるくらいです。
自分にあった適量の水を飲むのが大事
 
・汗はあまりかかない
・湿気に弱い
・ムクミが気になる
・夕方になると靴下やショーツの跡がつく
・特に手足、お腹周りが冷える
・カラダが重だるい
 
こんな症状が気になる方は、水分の取りすぎかもしれません。
 
まずは水分の量を減らしてみる
飲む時はがぶ飲みせず、一口ずつ ゆっくり飲む
常温以上の温かい飲みものにする
喉が乾いたら水分をとる
 
など工夫しながらお水の量を調整してみてくださいね!
 
 
次回は、カラダ編 消化力について書きます。