こんにちは。鮎川詢裕子です。

今朝はエグゼクティブへのセッションから始まりました。
3ヶ月で結果を出していくための対面セッションの最終日。

振り返ってみると当初掲げられていたゴールイメージを
ほぼクリアされていらっしゃいます。
その秘訣はセッションで気づかれたことを明確化して、どんなに小さなことでもいいからとにかく始められたことが大きいようです。

また、心の中にあっても普段は人に言わないことを
話すことで、なんでも言える安心感がある状態で
思考の整理ができるとのこと。

今月末にはどのようなご報告がいただけるのか
今から楽しみです。

そしてもう一つ大事なのは事前のヒアリング。
現状とともに目的やゴールイメージをじっくり伺い
望まれている内容に沿ったセッションプランを立てること。

当たり前のようですが、この時の事前合意が非常に大事です。
先方の「つもり」とこちらの理解した「つもり」を合わせておく。
セッションプランはあくまでもプランで進捗状況によって
変更するのですが、事前合意しておくとスムースです。

そのための質問とちょっとした工夫をするだけで
違いが出てきます。

このやり方を自分なりに見つけてからとても楽になりました。


実際に何かを始める前が大事です。
事前のセットアップで自然な流れに乗れるといいですね。

------------------------------------------
日々の省察力を高め、輝いた人生を生きていくための
「ブラッシュアップDays」を2013年2月より発行いたします。
お仕事や人生に取り入れていただけたらと思います。
https://ws.formzu.net/fgen/S54625268
どうぞお楽しみに。
------------------------------------------