花束レッスン~ライラック&カラー | naturalbouquetのブログ

naturalbouquetのブログ

琵琶湖畔に住むフローリストのお花のある暮らし、美味しいものの話などなど、何気ない日常を、綴ってます。ブログの説明を入力します。




月一度の大阪守口市まで。
happycomeの花束レッスンに行ってきました💐



・ライラック
・カラー
・リシアンサス
・クレマチス~エジンバラ←超高級なお花らしい
・小ぶりのクレマチス
・ダウカス
・スノーボール
・姫リョウブ
・レモンリーフ
・アセビ
・アスパラベラ

ネトワイエ(下処理)をしっかりして。
うわぁ、癖のある子がいっぱい。
それでも、その癖を上手く生かして、
束ねていく。
色合わせや花の高低差も考えながら。



今日こそは…と思いながらも、今日も癖のある子達に翻弄し苦戦する私💦
幸先生の手が加わると魔法がかかったようにお花たちが輝く✨




もっともっとお花たちを触って、お花たちの声を聞けるようになりたい。
お家で何度も束ね直してます💐

ちょっと自信なくしそうになってたら、アシスタントのナオ先生が
「最初の頃よりずっとずっとお花1輪1輪を大切にしながら、でも全体のバランスを捉えるのも上手になってますよ」とおっしゃって下さった…嬉しい😭

(送別会の写真ではありません笑、同じ花束でもラッピングペーパーとリボンを変えるだけでこんなに雰囲気違うよ、を説明して下さる幸先生と、左側がアシスタントのナオ先生)

月1度、守口市まで高速道路を走ること45分🚙💨
このコロナ禍、私も万全の対策😷して。お店も人数制限し、広々のスペースを確保、全てきちんと対策して下さってて。
でも、それを大変と思わない。
それ以上に、もうワクワクが止まらない💓



実はこの日、レッスンの前に。
お仲間の生徒さん達と、幸さんからいつも美味しい美味しいとお聞きしてた「文禄堤茶味」さんでランチの約束をしてたのですが、さすがに緊急事態宣言出てしまったので、泣く泣く今回は諦めて、お弁当をテイクアウトして、夜、頂きました。とっても美味しかったです😋



幸せな一日でした💖✨

#happycome 
#hcデモ有りブーケレッスン 
#ライラック
#クレマチス
#エジンバラ
#超高級なクレマチスらしい
#花束レッスン
#守口市
#大好きが止まらない 
#文禄堤茶味 
#茶味さんの奥さんは、幸さんの妹さん
#それ知ってビックリ