ブロックで枠組した花壇制作✨
バラを植えるところは 妨草シートはカットして 土を深く使えるようにします☺️
ブロックとレンガの高さだと 約23センチ
50~60センチは欲しいので カットしたら

シートの下には もやしのような雑草がびっくり
日が当たらないから こうやってシートの下にいたのね!

バラは肥沃な土を好むため
私はいつも牛ふんをたっぷり入れて
土作りをします

市販の培養土には いろんなものがもう入ってるため 腐葉土やバーク堆肥は今回は入れず
花と野菜の培養土と牛ふんをブレンドして


もう近くのコメリさんに 何度も土を買いに行き、花と野菜の培養土は 私が買い占めてしまいました😂
(いいお客さんです😁)
それでも ちょっと足りない🤣


そして 家中のレンガをあるだけ敷き詰めて

こんな感じになりました

買ってあったバークチップ(80L)を敷いてみると
全然足りない‼️


またコメリに走り、在庫のバークチップを3つ買って敷き詰め


それでもまだ足りないだろう🤔と、
瓦チップを10個購入(5個は袋が破れてたので半額✌️)し 敷きました😆


まだ瓦チップも足りなくて😂完全ではないけど

これでもう雑草に泣かされなくて済む~~笑い泣き

あぁ なんて嬉しいの🎶

メンテナンスしやすい庭を目指して
頑張った甲斐があるわ~照れ