大阪の万博公園にあるドデカイ「太陽の塔
」が大好きなので、岡本太郎さんには愛着がある私。勝手に太郎先生と呼んでいます。
今年生誕100年で何かと取り上げられ、半生がドラマ化されてもいましたが、その舞台にもなった住居兼アトリエが記念館

館内はめずらしく撮影可で、うれしくていっぱい撮りましたよ



アトリエ。床には点々と絵の具の跡が残り、たくさんのキャンバスや刷毛が


太郎先生の人形にドキッ!!!

ガラス越しに作品を展示されることを嫌ったという太郎先生の精神が貫かれているのか、庭にもいろんな作品がそのまま置かれていて、庭の草木と一体化していました。
雨にも風にも打たれるんだろうけど身近でうれしい。


「芸術は爆発だ」っていう名言をはいた、少し変なおじさんというイメージもあるけれど、反骨・反逆精神で芸術を表現した偉大な太郎先生。
今度は川崎にある岡本太郎美術館にも行ってみたいよー

その後、表参道ヒルズのこれまた凄い安藤忠雄氏の設計に感心して渋谷へ。
さらに京王線の渋谷駅連絡通路にある太郎先生の作品「明日の神話」を見て、改めて感激したのでした。
大きさもすごいけど、こんな芸術作品が人通りの多い通路に何の警備もなく設置されている事がスゴイなーと思って。
太郎スピリットを貫いています

楽しかった東京2日間。
他にも中目黒や自由が丘や代官山なんかをウロウロして、合計30キロぐらい歩いてました…。
普段使ってないから、足と腰がまだ痛いのが悲しいです
