<イベント>視覚から入る心身調整〜ワーク体験紹介1〜 | CCWS ~いつでも穏やかに暮らすには〜

CCWS ~いつでも穏やかに暮らすには〜

意識的調整・ワークスクール主宰Rieの徒然日記。
レッスンスケジュールやイベント、レッスン内容、資料、暮らしでの実践など。

 

 

5月は『視覚から入る心身調整』を開催します。

下記詳細スケジュール

 

●スケジュール●

日時:5月29日(日)

時間:9:30〜17:00

会場:広島市南区青崎1-17-28

   健康ハウス

教師:岡田 吏笑(Rie)

受講料:20000円

    (ピンホールメガネをプレゼント)

お申込み・お問い合わせ先→こちら

 

目・眼・女・芽・雌・視・め・メ・👀

いろいろな、め(👀・🧠・歩く)があります。

視覚から入る心身調整には、目以外の問題で来られる方も大歓迎です。

1つ事例紹介をします。

 

事例『視覚から入る心身調整』のタイトルに興味を持ち、ワークに参加した方

知り合いにアレクサンダーテクニークを受けている人がいて、

興味を持っていたそうです。

ちょうどご自身のOFFの日に、

ワークが開催されると知って参加しようと思ったそうです。

視力は遠視系で、メガネやコンタクトは使用していません。

スポーツチームのスタッフなので、いつも選手のお世話で気が張った生活をしていました。

たまたま休みの日に開催だったので参加したそうなので大きな問題はありませんでしたが、

しいて言えば、肩こりがあるとのこと。

そして『自分をゆっくり見直していみたい』とのことで参加されました。

 

目的はできるだけ明確にするようにすすめますが、

場合によってはそうでない時もあります。

 

遠視なので目がいいと思っているようだったので、

本当にそうなのか、そうでないのか、視力とは何なのか、

目を入り口に脳との関連を見る、目を入り口に全身を観察するなど

終日のワークが終了しました。

 

教師側からみえたことは、背も高くなり、顔の印象がかわりました。

ご本人は、一日自分と向き合う時間が取れてよかったです。

スッキリしました〜とのご感想でした。

ご本人の体験としては、具体的に変わったと言う印象は

あまりなかったようでしたが・・・

 

数日して受講生の方から私のもとにメールが届きました。

とても変なことがありました〜とのこと。

ワーク終了後の夜、

お風呂場に行くと、今まで目に入らなかった場所が気になり始め、

掃除をしてしまったそうです。

その後もこんなところにこんなものがあったっけ?

と思うことが何度かあり、ちょっとびっくりしました。

今まで見えなかったところが見えれるようになり変な感じです。

これは視覚から入る心身調整の影響ですよね?

とのことでした。

 

ワーク後の入浴時とそれまでの入浴時では違う見え方なので

明らかにワーク後の変化に気づかれたと言えます。

目が変われば、全身が変わるだろうし、全身が変われば、目が変わる。

違う言い方をすれば、目も全身も同時進行で変化したと言えるでしょう。

 また見え方が変われば、考え方が変わるでしょうし、

考え方が変われば見え方も変わるでしょう。

FMアレクサンダー氏は、「精神』と「肉体」を分離して取り扱うことは

不可能であると実体験したと言っています。

となれば、この方(人間有機体)が変化したので、結果的に上記のような

違いを体験したと言うことが言えるでしょう。

 
私たちは同じ生き物ですが、個人はそれぞれ違います。
グループワークの場合、複数名の方がいらっしゃいますが、
それぞれの有機体が違いますから、起きる変化もそれぞれ違い、
気づきも違います。
仲間の変化を聞くことで、ご自身の気づきが深まったり、
広がったりすることもあります。
 
何が起こるかわかりませんが、
自分を観察すると同時に、他の人も観察してみる。

ご一緒に、目を入り口にご自身の使い方を見直してみませんか。

 

目視覚から入る心身調整についてはこちら

 
クローバー健康ハウス・意識的調整ワークスクールクローバー
     岡田 吏笑