お気楽気ままなナチュラルライフ

インスタグラム→ayumi.rock69


DIY・リメイク大好き!築50年オーバーの中古住宅をセルフリフォームしました。まだまだ進化中。



第8回 壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権 にてグランプリ獲得いたしました。



2015年1月ヒルナンデスリノベーションコーナー に出演いたしました。


ネットショップはこちらお気楽気ままショップ


JKK東京さんの団地をリノベーションしましたRoomClipMag



Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

今月のお絵かき報告その②

おはようございます。

またまたお絵かき報告。

 

はまると一気にかいちゃう。でも誰もよろこんでくれない。特に男子!

 

息子ってママが絵書いても大して喜んでくれないんだよね。。。

ほら!●●の好きなはたらく細胞の絵書いたよ! →  フーン。。。(ちょっとうれしそう)

 

なんなの!このツン!

 

 

端に少しうつってますが、無印良品の細いマーカーで書いてます。

 

 

 

ちなみに、色鉛筆も。

この色鉛筆、小学6年生の時に、英検うかったご褒美で買ってもらった水彩色鉛筆です。

この年になっても使うとは。ありがたやです。

ちなみに、息子も使ってます。

 

 

同僚にお願いされてたセーラームーンです。絵柄はちょっと前までやってた新しいシリーズのものです。

娘さんにと、原画プレゼントしたら、大層よろこんでくれまして!!

 

 

やはり女子か。。。。

 

 

いつか息子をギャフンといわせたい!

 

今月のお絵かき報告その①

おはようございます。
 
またお絵かき熱が上がってきたので、お絵かきご報告。
実は結構たまってます♪
 
マクロスデルタ
 

 
マクロスF
はたらく細胞
 
 
息子さんも只今はたらく細胞にはまっていまして、
初めてのマクロファージさん。携帯で見本を見ながらがんばって書いていました。
 
 
 
へたくそって怒ってたけど、大丈夫!ちゃんと指が5本あるよ!(笑
 
 
ちなみに、私のはスケッチブックに無印良品のペンで書いて、コピックで色ぬってます。
参考までに。(参考にならん)
 

ベルメゾンのとろけるようなこたつ布団カバー

おはようございます。
最近朝晩が寒くてまんまと風邪をひきました。。。
皆様もお気を付けくださいませ。
 
 
RoomClipさんからのモニターで
ベルメゾンのとろけるようなこたつ布団カバーを頂きました。
 

 
以前からの結構なハードメルメゾンユーザーでして、
このソファーカバーもラグもベルメゾンです♪
このソファーカバーなんて秀逸です!
クッション本体と部分が分かれているので、まったくよれない所が気に入っています。
 
ちなみにラグはお気に入りで同じシリーズの色違いを買っていて、今回で4代目くらいです。
洗えるのがよい!
 
写真にはありませんが、ほかにも我が家にはベルメゾン製品がたくさんあります。
 
 
写真から見てもわかるように、もちもちでとても肌触りがいいのです。
光沢もあって高級っぽい♪
 
カバーなので中に布団を入れて使うのですが、結構厚手なので、我が家では中に布団をいれないでそのまま使っています。
 
 
 
 
さっそく息子はお気に入り♪
もうダイニングテーブルにはだれも座りません。。。笑
 
 
RoomClipさん、ベルメゾンさん、ありがとうございました♪

おえかき記録

おはようございます。
久しぶりのおえかきタイムです。
 
今回はこちら。
親がはまって、今子供もはまっている
 
はたらく細胞。
 
ちょっと血がすごいですが、勉強にもなるし、とても楽しく見ております♪
 
ポスターをトレースしてみました。
 

 
 
そして着色。
白血球さん、白すぎて、色が。。。難しかった。
 
 
コピックは高校生の時から使ってて買い足してないので、
どんどんペン先がカスカスになって、今回も6本破棄になりました。
 
新しいペンが欲しいけど、結構お高い画材だし、購入。。。。。。。。。。。悩みどころです。。。。。。
 
 
色鉛筆もありまして、こちらは水彩色鉛筆。
中学生の時に英検合格のご褒美にかってもらったものです。
今では子供が使っています。
 
 
セーラームーンを描いてみた。
結構しっかりを色を塗ったつもりですが、
 
 
 
やっぱり、ペンの方が発色いいよぉ。。。ペンほしいよぉ。。。

 

ベンチをDIY

おはようございます。
子供部屋の生地がトピックスに掲載されまして、
たくさんの方が見てくださいました。
 
ありがとうございました。
 
今のところ、大きなDIYの予定はないのですが、
またちょくちょく更新はしていくのでよろしくおねがいします(^^
 
 
 
ダイニングに念願のベンチを作りました。
 
 

 

今まで使っていたイスが2脚ほど不具合がでましたので、

いい機会でした。

 

ダイニングスペースがちょっと狭いので、背もたれのないイスが欲しかったのです。

材料費は2000円くらい?

 
 
材質はおもにパイン材と1×4材。子供が使う家具にはもってこい♪
 
 
 
 
座面には何もないので、とりあえずユニクロのブランケットを引きました。
寒いし、おしり痛いしね。いつかここに長いクッションを置きたいですが、今のところ予定なし!
 
 
ベンチの下部分には収納スペース。強度UPのためでもあります。
ここには子供のもの。おもちゃや絵をかく道具などを置いています。
 
足もおけるのでいいスペースです。
 
座面は汚れるのでワックスはなし。足の部分のみワックスで仕上げました。
またインテリアの趣味が変わったら色を塗ってもいいし。
 
これからまたカスタマイズしていこうと思います。
 
 
 
 

久しぶりのIKEAと祭りで神業開花

おはようございます。
先日、仕事でIKEAに行ってきました。
 
 
ひっさしぶりのIKEAでした。
 
この照明なんてツボー!
 
 

 
 
この鏡なんて、前からあるけど、なかなか好きです。
 
 
 
おなかすいて、早めのランチかと思ったら、
11時までに入ると、モーニングカレー99円!
ドリンク無料って。。。マジー!!!!??!!?!?!?
 
平日限定だったかな。もう、近所に住んでたら毎日通うわ!(って感じの方が結構いらっしゃったw)
普通においしかったです。
 
 
 
会社のお使いで行きましたが、ちゃっかり自分の買い物もしてきましたw
家で使ってて気に入ってるコップやらお皿と、
あとこちら。
 
新発売の手すり!
これは、買いです!
 
シンプルなアイアンの男前デザインで、プチプラ!
大・小あって大でも1500円程度でした。
 
2本買って階段につけましたが、強度もバッチリで超いい感じです!
 
 
手すりじゃなくても、天井にさげて部屋干し、とか、収納につけてバックをかけたりしてもいいかなと思います。
 
 
 
 
 
話は変わりまして、先日の近所の祭りでのこと。
金魚すくいを初体験しました。
 
家でグッピーを買っているので、1匹、2匹増えてもいいかと思ってやらせたのですが、
1匹、さらに1匹、しまいには2匹同時にすくい。
 
店主やまわりの奥様方からどよめきがたつほど。
このポイ、紙でできてるのかと疑問に思うほどで。。。
 
 
 
最終的に11匹確保。。。。!!!!!!!
 
 
 
初めての金魚すくいで神の手降臨。
 
家にいたグッピーは故郷(実家)に少しもどしました。。。
 
 

子供部屋DIY計画その⑤完成!

おはようございます。
子供部屋DIY計画ももう終盤でございます。
 
というか、完成です。
長々とありがとうございました。
 
ディスプレイ。
スプラトゥーンまみれです。
 

 

遠目でみても、このコンクリート壁紙、

主張も激しくなく、とてもいい感じです。

 

 

アイアン棚受けもう1つ買ったのはこの真四角タイプです。

アマゾンで1つ1000円くらいでした。

板は家に余ってた古材です。

 

グリーンはニトリのフェイクです。入れ物とセットでした。

 
 
 
右側の壁には途中までコンクリート、真ん中には西海岸壁紙を少し貼ってあります。
その下に少しだけ漆喰を塗ってあります。
布団があるので、漆喰で擦れないように、少しだけ。。。
 
 
ベッドガードはベルメゾンで購入。
パイプのデザインでとっても男前なのに、SALEでかなり安かったので2つ購入♪
1つはシルバーだったので、黒いスプレーで塗装しました!
 
 
 
そしてそして!天井といったらこれでしょう!
畜光のシール!
 
星は100個。そして大き目な月です。
夏の火星大接近のおかげで宇宙マニアになっております。。。
 
 
ベッドの真上にランダムに貼っております。
 
一応、北斗七星とオリオン座は作ってみました。
どこにあるかはわかりづらいですが。
 
 
 
 
一応、子供部屋リフォームはこれにて完成です。
今1年生なので、おもちゃも子供っぽさも結構ありますが、部屋の雰囲気も男前シンプルなので、
成長とともに大きな変化はさほどないかな?と思っています。
が、
また「こんな風にしたい!」と本人の希望があればDIYしていければ、と思っております!
 
 
 
 

子供部屋DIY計画その④

そろそろ終盤、子供部屋DIYです。
やっぱりの西海岸風が否めないこの壁。
 
使い勝手も考えて、ホワイトボードを設置しました。
 
こちらもニトリでご購入。
ナチュラルな色だったので、黒いペイントしました。
 

 
右側の棚は昔IKEAで買ったものです。
左側が新しくアマゾンで買ったアイアンの棚です。
結構リーズナブルでした!
この後、デザイン違いをもう一つかいました♪
 
ちなみに、この棚にはスプラトゥーングッツを飾っております。。。
 
 
 
本棚の隣の小さい壁面には以前から私のギターが飾ってあるのですが、
さらに楽器を追加しました。
壊れたバイオリンにフェイクグリーンを合わせてディスプレイしてみました。
 
壊れたバイオリンをお持ちの方ぜひ真似してみてください。(笑)
 
 
ちなみに、子供部屋から追い出された楽器部屋は。こんな感じに。
 
 
 
こちらの部屋も追々紹介できればなぁと思ってます。
 
 
子供部屋DIY次が最後かな。

子供部屋DIY計画その③

続きです。
右側の大きい窓の所、あまったコンクリートの壁紙を貼ったところの下にはさらに
あまった西海岸壁紙(正式名称ではない。。)
を貼りました。
 
壁紙のコラージュです。
こんな風に壁紙貼る部屋ってなかなかないでしょう?面白くて気に入りました。
 
そしてさらに、コンクリート壁紙の端に漆喰もぬりました。
ちょっと雑に塗った漆喰がまたポイントになったかと思います。
 
大きい窓には前回同様にカーテンボックスと、カーテンを自作しました。
 

 

この漆喰の無造作感がお気に入りです。

 

 
 
 
ここまで来て、家具も導入し始めました。
ほぼニトリです。
 
シーリングライトもニトリで購入しました。
 
 
 
ベッドもニトリさん。たしか7000円くらいで安かったです。
シンプルな黒のベッドです。
ベッドの下部分にはおもちゃをしまえるレール付きの引出を作りました。
取っ手は
 
 
 
全体を引きでみるとこんな感じ。
コンクリート壁紙の所にあるアイアンの棚はアマゾンでご購入。
 
イスは以前からあったIKEAのイスを黒でペイントしてあります。
 
 
反対側部分は大きい変更ありません。
本棚はそのままに、一番下の部分の収納は少しスペースを開けて入りきらないおもちゃ類をしまいました。
 
 
マットレスもカバーもニトリ。
ためしに息子に寝てもらいましたが、いい感じです★
 
 
引出もたっぷり。手前は普段使うもの。
後ろの部分はめったに使わないものを収納してあります。
 
 
オーディオは昔からある私のものを置きました。
スプラトゥーンのサントラ聞いています。
 
 
本棚下はこんな感じです。
 
 
もうちょっとつづきます!

子供部屋DIY計画その②

おはようございます。
子供部屋の続きです。
 
サイドの壁紙は貼ったので、今度はメインを貼りました。
 
 
ついでに、下の板壁部分も男前雰囲気に合わせてブラックに塗りました。
 

 

こちらにはコンクリート柄の壁紙をはりました。

いかにもなコンクリート柄ではなく、シンプルなものをチョイス。

 

 
 
 
ホームページのハウツーを見ながらじわじわと。。。
自身ものり付着しまくり。。。。
真夏のエアコンない部屋での作業でしたのでしたので
汗だらだら。でもどんどん素敵になってテンションあがるー!
 
少し余ったので右側部分にも一部貼ってみました。
 
 
 
前回貼った部分と。
男前インテリアにちょっと西海岸のサーファーのにおい。。。
 
まあ、ちょっと面白要素があるお部屋もいいかもね。
 
 
特徴のある細長い窓部分には杉板をボックス状に作って
黒いペンキを塗りました。
カーテンはユザワヤで生地を購入してミシンがけ。
 
カーテンが付くと部屋っぽさあげあげです!
 
 
 
まだまだ続くよー!
 
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>