暑さでボーっとしていたら

いつの間にか8月の半ばに晴れおーっ!晴れ

そして昨日は終戦の日でしたね


先日は東京湾に浮かぶ無人島

猿猿島猿に行って来ました



天空の城ラピュタ

の世界に入り込んだかのような猿島🐒



仮面ライダーのロケ地

としても知られています



そんな猿島へは

横須賀中央駅から徒歩15分の

三笠ターミナルから乗船して10分で到着🚤


こちらではなく…


こちらの

NEW KUROFUNEで向かいます


東京湾を守るための要塞の島だった猿島

砲台や弾薬庫が築かれた島には

砲弾の跡なども残っています








明治初期に作られたレンガ造りの建物は

フランス積みと言うそうで

日本には数例しか残っていない

貴重な積み方なんだそうです家




トンネル多めの島内ロボット






一般人は立ち入り禁止

だった時期もありましたが

第二次世界大戦後に

一般人の入島が許可された島


その後も大きな開発はされなかったので

大自然や旧日本軍の歴史的建造物が

そのまま残っていて

TVや映画の世界にいる気分でしたカチンコ





不思議な文字がいっぱいびっくり





当たり前ですが

周りはすべて海なので

海水に触れる事ができます波

釣りを楽しんでる方もいましたうお座



見晴らしの良い場所からは

富士山も見れるみたいです富士山

富士山どこはてなマーク目はてなマーク









最終便で三笠ターミナルへ船

グッバイ猿島🐒

猿はいなかったけどねゲラゲラ


東京湾にある小さな無人島

🙊猿島🙊


今は観光地だけど

時代によっては

日本を守るために危険な状況にあった島


力強く突き進んだ重厚感とジブリ感が漂う

不思議猿島


の見え方は

今も昔もそんなに変わらないだろうけど


忘れてはならない歴史を残したまま

今も存在してくれている事に感謝お願いキラキラ

ご覧いただきありがとうございましたキラキラ🌈キラキラ