先日

代々木八幡宮へ行ってきました⛩


お目当てはキラキラ茅の輪くぐりキラキラ


茅の輪くぐりは

茅(ちがや)というイネ科の植物で編んだ

直径数メートルの輪をくぐる事で

心身を清めて災厄を祓い無病息災を願う行事⛩


半年間でたまってしまった

罪穢れを祓いつつ

残り半年の健康と厄除けを祈願お願い




代々木八幡宮

主祭神 応神天皇 

配神  天照大神・白山大神


拝殿の右手から奥に進むと

稲荷社・天神社・榛名社があります




さらに奥へ進むと

仕事運筋肉出世運スーツ金運UPコインたち

のパワースポットで有名な

出世稲荷神社ランニング


最近

出世◯◯に行きがちですウシシ

たまたまなんですが…

そろそろ出世しても良いのでは❓ゲラゲラ


渋谷区にいるとは思えない

神聖かつ不思議な雰囲気です霧





平日の昼間だったので

思う存分くぐらせていただきましたウインク


その他にも代々木八幡宮

見どころがたくさんありますクローバー


御神木🌲


縄文時代の生活を拝見できる展示



後ろから見ると何だろうはてなマーク


約5000年前の古代住居跡を復元家



二重丸二重丸お願い二重丸二重丸お願い二重丸二重丸お願い二重丸二重丸


こちらは東京都港区の

芝大神宮


通りかかったら

立派な茅の輪があったので

くぐってみましたランニング


アンテナ系狛犬

結構タイプですラブラブ


芝大神宮

御祭神 天照皇大御神

    豊受大御神


季節の行事に参加すると

生活にメリハリができて二重丸ですね



をくぐりぬけ祓われたら

今度はを目指す右差し二重丸


って良いですね

・調解・中・温


生まれがに叫ぶピリピリ


聖徳太子さんよ

をもって尊しとなす」

とは遥か昔から重要事項だったのですね


あなたが初代一万円札になられてから

福沢諭吉さんを経て

あと少しで渋沢栄一さんになります


あなたの事は忘れずに

をもって進んでゆきたいと思いますおねがい

ご覧いただきありがとうございましたキラキラ🌈キラキラ