今日は満月ですね🌕

6月の満月はストロベリームーン🍓

野いちごの収穫時期の満月を

アメリカ先住民が

ストロベリームーン

と名付けたそうです🍓


いちごと言えばスーパーに行けば

🍓いちご🍓本体以外にも

いちご味がいっぱいありますねウインク


このキャンディーはパッケージを見るだけで

想像できるいちご+ミルク味


こちらの味はちょっと想像不可能叫び

飲んでみたら

ストロベリーチョコレート

みたいな印象でした照れ


たまには冒険も良いですねキラキラ電球




そんなストロベリームーンの前日は

夏至の日でした晴れ


都内は夕方まで大雨でしたが

1年の中で昼が一番長い日の

太陽の最強エネルギーは地上に届いてるハズおねがい


そして6月21日は

ミッフィーのお誕生日でもありますうさぎ


川越に行った時に見かけた

蔵造りの建物が並ぶ一番街にある

みっふぃー蔵のきっちん&べーかりー川越店



オランダの絵本の主人公ミッフィー

1955621日生まれうさぎ

実は69びっくりダッシュ

でもミッフィーは永遠に子どもという設定

うらやましいですね歩く



江戸時代にタイムスリップしたかのような

川越の街並み




有名な時の鐘ベル


今から約400年前に

当時の川越藩主だった酒井忠勝によって創建ベル

現在の建物は4代目


高さ16メートルの塔をくぐった先は

薬師神社の境内になっていました⛩

ご本尊は薬師如来立像キラキラ





菓子屋横丁

で懐かしいお菓子たちを購入🍭



「ボクも頑張ってるよ」

と言ってそうな鉄腕アトムロボット


そして散歩をしながら

辿り着いたのが

川越氷川神社

高さ15mの大鳥居⛩


扁額の文字は勝海舟の筆によるもの

だそうですが見えない…アセアセ



主祭神

素盞嗚尊(スサノオノミコト)


その他 夫婦神様の

脚摩乳命(アシナヅチノミコト)

手摩乳命(テナヅチノミコト)


その娘で素盞嗚尊の妃神

奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)


素盞嗚尊と奇稲田姫命のお子様ともいわれる

大己貴命(オオナムチノミコト)


五柱の神様が祀られています⛩



川越の名物の形をしたおみくじ🍠


馬絵馬トンネル馬


摂社と末社を合わせると22社⛩




本殿裏手の御神木

樹齢600年を超えるケヤキ🌳



境内の地下に水脈があるそうで

汲み上げている御神水は持ち帰り可能みずがめ座



ランニング人形流しランニング

おもしろかったですバレエ


この川に人形(ひとがた)

とよばれる和紙を流して心身の穢れを祓います


ちゃんと間を潜れるか盛り上がりましたスノボ

知人は途中で沈没してましたウシシガーン


古くから御神水は心身を清めて

邪気を祓うものとして尊ばれてきた…

という事で川の側にいるだけで

清まった気がしました波ウインク波


2度目の川越氷川神社でしたが

昔より神社好きになっているため

とても素敵な時間を過ごせました虹


太陽や月のパワーを生活に取り入れて

最善の時を刻んでゆきたいですねベル


あの鐘を鳴らすのはあなた…かもおーっ!

ご覧いただきありがとうございましたキラキラ🌈キラキラ