2024年のあじさいたちに会いに

まずは5月末

高幡不動尊あじさいまつり

が始まる寸前に参拝してきましたおすましペガサス


関東三大不動のひとつ

高幡不動尊


京王線・多摩都市モノレール

高幡不動駅下車 徒歩5


お目当てのあじさい

所々ですが綺麗に咲いていて良かったあじさい

何よりもまだ人がほとんどいない時期で

ゆっくりできましたニコニコ


撮影中のワンちゃんたちしっぽフリフリ

お行儀がとてもうずまき





高幡不動尊と言えば

こちらの五重塔が素敵キラキラ


天から何かを受信してそうな相輪は

キラキラ輝いていましたキラキラうーんキラキラ



境内にある弁天堂の奥にある

素敵な癒しスポット虹




弁天池の島にある弁天堂おねがい

福徳弁財天が祀られていますお願い


弁天池で遊泳中のカメカメ


どこから見ても立派な五重塔✨


あっ、空海さまお願い

裏山の散策路にある弘法大師像は

一番から八十八番まであって

順に巡ることで

四国八十八ヶ所霊場

を巡ったのと同じご利益があるそうです


そんな山内八十八ヶ所巡り

今年はスルーしてしまいましたあせる


あじさいキラキラあじさいキラキラあじさいキラキラあじさいキラキラあじさいキラキラあじさいキラキラあじさいキラキラあじさいキラキラ


6月中旬に今度は

鎌倉の長谷寺走る人


長谷寺の人気者イエローハーツ

かわいいお地蔵さまたちお願い


たくさんいらっしゃいますお願い


たくさんたくさんいらっしゃいますお願い


本堂のすぐ横に受け付けがあったハズ…


エーッびっくりDASH!

平日なのに待ち時間

なんと2時間半ガーン


遠くに見える海を見つめながら考える…

2時間半待つか、それとも諦めるか…


結果

「長谷寺にあじさいを見に行ってきました」

のハズが

「長谷寺にお地蔵さんを拝みに行ってきました」

に変更ゲラゲラガーン


お釈迦様

素敵なあじさいを見せてくれて

ありがとうございます笑い泣き


悔しいので出口近辺であじさいチラ見目


長谷寺は確か4度目ですが

いつもあじさいに気を取られて

今まで存在に気づかなかった弁天窟気づき


予定より時間が空いたので行ってみました走る人


鳥居に吸い込まれるように

みんな入っていく…

その先にあるのが弁天窟


薄暗い洞窟に潜入ドア


弁天窟は境内にある小さな洞窟で

弘法大使空海

が籠って修行したと言われている場所


壁面には出世弁財天像と

その眷属の十六童子が彫られていて

宇賀神様も祀られている洞窟お願い


低い穴を潜り抜けたり迷路みたい…

不思議な空間照れ


わーラブ

弁才天様だらけラブラブ


奉納弁財天

小さな弁財天に名前とお願い事を書いて

納めるシステム鉛筆

暗めの洞窟内で願いを書いてみました音譜






それにしても「弁才天」と「弁財天」

どっちはてなマーク

同じ境内でも

使い分けられているみたいで…

色々と難しいですね泣き笑い


そう言えば弘法大師空海さんは

774年6月15日生まれ

1200年程前にこの洞窟に

いらしてたなんて・・・感慨深いキラキラ飛び出すハート



長谷寺はあじさいに負けないくらい

弁才天様がいっぱいで

居心地の良い時間を過ごせました音譜


弁才天様 神々しいキラキラ


お寺なのに鳥居がある⛩



和み地蔵さんよ、ありがとうおねがい

たくさんのあじさいには会えなかったけど

おかげでたくさんの

弁才天さまやお地蔵さまに会えたよお願い


キラキラあじさいキラキラあじさいキラキラあじさいキラキラあじさいキラキラあじさいキラキラあじさいキラキラあじさいキラキラあじさいキラキラ


という事で

あじさい鑑賞予定がなくなり

時間が空いたので

行けたら行こうと思っていた近くの

佐助稲荷神社照れ


・・・すると

今年イチのあじさい

鑑賞する事ができましたゲラゲラ


鳥居とあじさいのコラボ⛩あじさい


求めた先には縁が無かったけど

軽いノリで行った先に縁があった

あじさいあじさいあじさい


身も心も願いも

軽い方がスムーズかもウシシ


そして

2年前にもあじさいを巡って

同じ行動パターン

をしている事に気づきましたおーっ!汗


高幡不動尊からの長谷寺コースゲラゲラ


来年は

どの土地のあじさいに出会えるかなウシシ

軽いノリでいってみよー音譜あじさい音譜


ご覧いただきありがとうございましたキラキラ🌈キラキラ