今日は新月ですね🌙


願い事をする前に

川で清められてから

流れで参拝した人気の神社

・・・を振り返りたいと思います🙏


4月の終わりに

神田川クルーズに行ってきました船


神田川クルーズ周遊90分コースは

日本橋船着場から出発して日本橋川から神田川

そして隅田川を満喫して戻ってくるクルーズ🚤


これからたくさんの橋の下をくぐり抜けますサーフィン



江戸時代に造られた江戸城の石垣の名残

なども船ならでは見れるポイント船



船で仕事をしている方々にもたくさん遭遇


いくつかの戦争の名残にも遭遇します


何度か行った事のあるお店を

下から見上げる不思議な感覚キラキラ


隙間から後楽園遊園地おすましペガサス


御茶ノ水渓谷をお花や電車を見上げながら

優雅にクルーズ🚤



水上から電車を見上げる不思議な感覚キラキラ





前に参拝した柳森神社だ⛩



たくさんの屋形船の間を通り




隅田川からのスカイツリー🗼


宇宙戦艦ヤマト風の船と遭遇星空


大きな橋を下から見上げる不思議な感覚キラキラ







隅田川から日本橋川に入っていきますおすましスワン




高速道路を水上から見上げる不思議な感覚キラキラ



地図を見るとくぐり抜けた橋の数は

なんと40気づき


ガイドさんの説明も楽しくて

あっという間に90分のツアー終了ニコ


平日だと¥2,500なんて

めちゃくちゃコスパ良しがま口財布OK


普段ではあり得ない位置から見る景色に

心踊らされたひとときバレエ


屋根がないから

風や水をリアルに感じれるので

今の季節は最高でした晴れ


日本橋の船着場から歩いていると

最近よく見かける地上の光景フラッグ


たまたま入ったとんかつ屋さん


とんかつが巨大過ぎたびっくり



巨大なとんかつで

お腹がいっぱいになり過ぎたので

散歩がてら歩いて行ける距離を検索した結果

小網神社へ参拝⛩


無事にクルーズから戻れた事に感謝🙏


そう言えば日本橋川にもリアル亀がいました🐢


小網神社の御祭神

倉稲魂神(稲荷大神)

市杵島比売神(弁財天)

福禄寿


こちらの弁財天さまは

東京銭洗い弁天として信仰され

境内にある銭洗いの井で金銭を清めてから

お財布などに入れておくと

それが種銭となって金運UPコインたち札束


弁財天さまもクルーズ中ですね爆笑


平日なのに

規模の割にいつも賑やかな小網神社キラキラ


神田川で清められた心身で

銭洗いの井で金銭を清めてお財布にINキラキラ


種銭がスクスク育って実る事を🙏

帰り道にスマホの

自動でおすすめ写真が出てくる機能

で気づいた・・・


2年前の全く同じ日に

小網神社に初参拝していたゲラゲラ

365分の1の確率

何だかうれしかったですニコラブラブ


ご覧いただきありがとうございましたキラキラ🌈キラキラ