雲一つない晴れた日に

高円寺駅から徒歩2分の

晴れ気象神社⛩晴れへ行ってきました



高円寺氷川神社の境内にある

日本で唯一 

天気の神様を祀っている気象神社晴れくもりあめ


気象予報士の合格祈願で有名&

映画天気の子の聖地

になったことでさらに有名におねがい


気象神社は元々

大日本帝国陸軍の

陸軍気象部で祀られていた神社⛩

戦後のGHQ神道指令で

撤退されるハズが

調査漏れの為に存続できた神社⛩

キラキラ御祭神キラキラ

八意思兼命(ヤゴコロオモイカネノミコト)


晴・曇・雨・雪・雷・風・霜・霧

という8つの異なる気象を司る神様


天岩戸神話で天照大御神が

天の岩戸に隠れた時

岩戸の外に出すための知識を授けたり

国譲り神話でも知恵を駆使して解決に導いた

と言われる神さまでもあります


名前の八意(ヤゴコロ)は

いろいろな立場から考えるという意味

兼(カネ)は兼務・兼任の事で

1人で2つ以上のことをこなす

という意味なんだそうです



奥には

伏見稲荷大社・稲荷神社・稲荷祠


本殿の裏側




高円寺氷川神社

源頼朝が奥州征伐の際に

この地に立ち寄って

社殿を建立させたのが始まり


一説では村田兵部稟がこの地で帰農して

社殿を建立した

とも言われているそうです


キラキラキラキラ御祭神キラキラ

 素戔嗚尊








気象神社

てるてる坊主のお守りが

とてもかわいかったです晴れ

おかげさまで雲一つない青空の下

気持ちの良い時間を過ごせましたおねがい


そう言えば

生まれて初めて手を合わせて祈ったのは

口の聞かない坊主

てるてる坊主さんに対してかもお願い気づき


祈りと言えば先日の満月は

晴れた夜空に

大きな黄色い丸が輝いていましたキラキラ🌕キラキラ

1月の満月はウルフムーン🌕


元旦に参拝した

秩父の三峯神社⛩

ご眷属はオオカミでした🐺


きっと満月に向かって

聖なる雄叫びを

あげてくださっていた事でしょうスター🐺

ご覧いただきありがとうございましたキラキラ🌈キラキラ