2023年も本日がラストですね晴れ


12月31日と言えば年越しそばですが
東京にいるとスーパーで
深大寺そば
と言うお蕎麦をよく目にするので
気になっていた深大寺

今年の11月になぜだか

鬼太郎に会いたくなって辿り着いのが

キラキラ深大寺 キラキラ


深大寺の周りには

素敵なお蕎麦屋さんがいっぱい割り箸


平日の午後

池のほとりで優雅に深大寺そばあんぐり





深大寺は満功上人が開いた

開創1300年の歴史あるお寺


本堂に祀られているのは

鎌倉時代の宝冠阿弥陀如来像




本堂の横の階段を上がった所にあるのが

元三大師像が安置される元三大師堂


元三大師がんざんだいし)は

比叡山の高僧で
全国のお寺や神社で引かれている

おみくじの創始者としても有名なお方乙女のトキメキ




豊かな自然に囲まれた境内は

階段を登ったり坂を降りたり

程よい広さでしたおすましペガサス


開山堂1983年に

開創1250年記念に新築され

本尊に薬師如来像

そばに弥勒菩薩・千手観音・満功上人

などが祀られています




茅葺屋根の山門


こちらの木には光のボールが登場ふんわり風船ハート






お蕎麦でお腹を満たした後は
深沙堂・大黒天&恵比寿尊
不動堂・不動の滝などへランニング













鬼太郎に会いに来たのに

素敵なスポットだらけで

忘れて帰る所でしたゲラゲラあせる


店内はもちろん妖怪だらけ目




香りまであるんですねガーン

鬼太郎の香りと猫娘の香り叫びDASH!



鬼太郎に会いたくなったきっかけ

のカバン発見目


都内の神社で私の目の前を横切った

綺麗系の服装の女性がこのバッグを…

何で鬼太郎なんだろうはてなマークびっくりはてなマーク


そんなきっかけで

昔 出雲の旅で行った境港の

水木しげるロード以来の再会に感激笑い泣き


妖怪の起源は奈良時代に書かれた

「古事記」や「日本書紀」に登場する

大蛇(ヤマタノオロチ)や鬼だそうです👺


来年は怖くないタイプの妖怪に

会ってみたいな…UMAくん

ご覧いただきありがとうございましたキラキラ🌈キラキラ