先月末につつじ祭り根津神社へ⛩
雲ひとつない青空で快適な日でした晴れ


この写真だけ点々が…びっくり

鳥かな…UFOだといいなUFO

👽さんもゴールデンウィーク?笑


根津神社のつつじまつり 
今年は4月1日〜4月30日の開催で
ギリギリ間に合ったけど…


ここが1番の見どころかなキラキラあせる


見頃は終わっているとの案内を横目に
せっかく来たし…と入ってみたけどえーん

結果 ミドリが多めでした
いや、ほぼミドリでした🌳





根津神社東京十社の1つで
1900年の歴史がある由緒正しい神社⛩


ヤマトタケルノミコトが創祀した拝殿が起源で
拝殿を始め300年前の建築が
綺麗に残っているのは
都内では根津神社くらいらしいです⛩



🔹御祭神🔹
須佐之男命・大山咋命・誉田別命 
🔸相殿🔸
大国主命・菅原道真公
 

根津神社は透塀も素敵ですキラキラ
昨年来た時に拝殿で2人待ちしていると
透塀越しに知人が歩いているのを発見びっくり
慌てて声をかけに行ったのを
思い出しました照れ


今年はつつじ祭りの時期だったので
平日なのにたくさんの人と屋台たこ焼


根津神社の舞殿バレエ
木の中にいる丸いたまごみたいなの
がかわいい🥚


ここにもたまごが🥚うーん
根津神社は
千本鳥居や稲荷社も素敵です⛩


つつじ苑の手前にある美しい千本鳥居⛩


北側から南側へくぐることで
より一層のご利益をいただける…
と言う事で北の鳥居の手前にある
駒込稲荷神社から参拝お願い



🦊駒込稲荷神社

元々は徳川綱重の江戸山手屋敷で

その邸内社として祀られていた神社🦊

根津神社よりも先に

駒込稲荷神社があったようです…

何とも威厳のある雰囲気キラキラ


🔹御祭神🔹
伊奘諾命(いざなぎのみこと)
伊弉冊命(いざなみのみこと)
倉稲魂命(うかのみたまのみこと)
級長津彦命(しなつひこのみこと)
級長戸辺命(しなとべのみこと)




千本鳥居をくぐっていくと見えてくるのが
🦊乙女稲荷神社⛩ 




🔸御祭神🔸
倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

社殿の後ろには穴があって
それを祠としていたので
江戸時代までは穴稲荷と呼ばれていたそうです

そんな乙女稲荷神社は
女性を応援する神社で
ご利益は縁結びなどなど男の子女の子ラブラブ


乙女稲荷神社は池を見下ろせる舞台造りで
そこからの眺めは最高ラブ
まるで
乙女になったかの気分を味わえますラブラブ女の子ラブラブ


この稲荷神社を繋ぐ鳥居は
願いが叶ったお礼として
奉納されているもの⛩

こんなにたくさんの願いを叶えてきた
まさにパワースポットキラキラ流れ星キラキラ流れ星キラキラ

その裏の小山からも
強力なパワーがダダ漏れのようでしたピリピリキラキラ

たくさん充電できた良き一日に感謝お願い

来年こそは
満開のつつじにお目にかかれるように
アンテナを張りながら春を迎えるぞ爆笑


ご覧いただきありがとうございましたキラキラ🌈キラキラ