あけましておめでとうございます🎍

本年もどうぞよろしくお願いいたします照れ


2023年の初詣に選んだのは
赤坂日枝神社

昨年の愛宕神社の出世の階段とは違って
エスカレーターがあるから楽チンウインク


2時間ぐらい並ぶのを覚悟でしたが

15分程で参拝ができましたキラキラ


⛩赤坂日枝神社⛩

御祭神

大山咋神(おおやまくいのかみ)


相殿の神々

国常立神(くにのとこたちのかみ)
伊弉冉神(いざなみのかみ)
足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)



末社の山王稲荷神社・八坂神社・猿田彦神社

はそこまで待たずに参拝できました


たまたまお賽銭を入れるタイミングで

太鼓や笛の音色が流れてきたり

巫女さんが祝詞を上げているのを聞けたり

たくさんのお裾分けをいただき

お正月から感謝お願い



こちらを左に曲がって

⛩千本鳥居⛩から次の目的地へ…



お正月で車が少ない道路に

ハトが自由にお散歩🕊


次に向かったのが

日比谷神社


御祭神

豊受大神(とようけのおおかみ)


祓戸四柱大神

(はらいどのよつばしらのおおかみ)

瀬織津比賣大神(せおりつひめのおおかみ)

速開都比賣大神(はやあきつひめのおおかみ)

気吹戸主大神(いぶきどぬしのおおかみ)

速佐須良比賣大神(はやさすらひめのおおかみ)



こちらの神社は新橋駅から徒歩5分走る人

道路と線路に挟まれた都会のど真ん中

にある神社⛩




赤坂と新橋はそこまで遠くないので

おしゃべりしながら

ランチのお店を探しながらお散歩です


国常立神(くにのとこたちのかみ)

またの名をニギハヤヒ

夫婦であるかも…の

瀬織津姫(せおりつひめ)

のいらっしゃる神社に

行きたかったのですラブラブラブラブ


それにしても

元旦からランチをやっているお店が

思っていた以上に少なくて

最終的に辿り着いたのが

キラキラ帝国ホテルキラキラ


少し待てば入れると言う事で

お店の外で待っていると

「お父さま」と声をかけらてる紳士おじいちゃん

どうやら奥様が旦那様に向かって

おばあちゃん「お父さま」

さすが帝国ホテルです気づき



それからは私の事を「お姉様」と呼んでくる

私より年上の友達プンプン


今年になって初めて口にしたのが

渋沢カリー

初代会長の渋沢栄一さんにちなんだカレー


お正月だしね…と言う事で

普段では絶対に選択しないであろう

高級カレーを味わいながら食べる🍛


家に帰ってから見たお正月番組で

2023年の開運フードの一つに

グリーンカレーキラキラ


知らずに最高の選択をしていたのは

とてもうれしいクラッカー



それにしてもお正月の帝国ホテルは

おじい様とおばあ様が多かったびっくり


隣に座られた80代〜90代のおばあさまは

ハンバーグを食べられてましたステーキ

健康って素敵ですね目歯



2023年もいろいろあると思いますが

目どこを見るか

目どう言う意識で見るのか

で個人も世界も変わりますねうーん


皆さまにとって

幸せな一年になりますようにキラキラウサギクローバーウサギキラキラ


ご覧いただきありがとうございましたキラキラ🌈キラキラ