一昨日は38年間放送されてきた
世界!ふしぎ発見
がレギュラー放送の最後日でしたテレビ

このブログに
愉快!ふしぎ発見
なんて付けたのもこの番組の影響でして笑い泣き

なので何だか寂しいですが
最近忘れかけていたふしぎを発見
していけたら…と思います筋肉キラキラ


先日 約1年半ぶりに葉山の
森戸神社森戸海岸へ行ってきましたニコ



目の前がの素敵な神社⛩

強風でミカンがユラユラな手水🍊


森戸の清め塩は

限定の葉山の夏みかん入りを購入🍊


森戸神社の見どころは何と言っても

海の中にある鳥居


くじらみたいな雲の下に鳥居が⛩🐳


この門をくぐって

龍神様がやってくるらしい🐉ダッシュ


🐉⛩🐉⛩🐉⛩🐉⛩🐉⛩🐉


ここからは

2022年に初めて葉山に行って

めちゃくちゃ感動したわりに

書きかけのブログが放置されていたので

2022年秋の葉山をご紹介おーっ!あせる



前々から気になっていた逗子葉山バス


京急の葉山女子旅きっぷ

こちらは女子でなくても利用できるみたいで

🚇逗子葉山までの往復電車代

🚌葉山からのバス代

ナイフとフォーク選べるご飯券で

たくさんのお店からランチを選択

プリン選べるごほうび券で

たくさんのお店からお土産かスィーツか

アクティビティーなどを選択


こんなに付いてこのお値段はお得照れ






まずは京急逗子葉山駅から徒歩1分の
亀岡八幡宮に立ち寄ってみる

駅の目の前にある市役所のすぐ隣で
めちゃくちゃ駅近の神社⛩




狛犬のさらに奥には
狛犬クラスのサイズのが左右に君臨カメ
さすが亀岡八幡宮⛩


なぜ亀岡はてなマーク
鎌倉の鶴岡八幡宮に対抗して…とか
この土地が亀の甲羅のような丘だったから…
とかいろんな説があるみたいです

御祭神は応神天皇で
社殿が建てられたのは大正8年⛩


境内には
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
を祀った
萬榮稲荷大明神もあって
本気で参拝してる方もいれば
ベンチでランチしてる方もいれば
ただの抜け道として通る方もいる感じでした

地域に愛されてる神社で
かわいい亀に癒されたあとは
私の逗子葉山ひとり旅
のはじまりはじまりクラッカー


まずはバスに乗って森戸海岸


お目当ての海辺のレストランで

江ノ島を眺めながらのランチスプーンフォーク


ランチ後は砂浜を歩いてすぐの

今回の旅のメインイベントへ走る人


橋を越えると…


⛩森戸神社⛩

こちらは神社に詳しいお客様に

関東でオススメの神社として教えていただき

ずっと来たかったんです


主祭神:大山祗命

    事代主命


平日ですが七五三に巡り合う女の子


普段はおみくじ引かない派ですが

何だかかわいいのでうお座


釣ってみた🐡


ここを登ると

樹齢800年(推定)のビャクシン


その前に千貫松

源頼朝が衣笠城に向かう途中に
杜戸(森戸)で休憩した際に珍しいと褒めた松


そして頂上へガーン


小さな祠の向こう側に

枝葉を伸ばしているのが飛柏杉

こちらの祠は山王日吉社と言うそうで

森戸神社よりさらに海側にひっそりと🪨


森戸神社は1180年に

源頼朝が源氏再興の祈願をした三嶋大社の分霊

を勧請して創建された神社⛩

山王日吉社はそれ以前からあったのかも…


ホームページなどには

山王日吉社の情報がないのもふしぎうーん


とにかく海が近いので潮の香りがする神社⛩



さらに森戸神社の裏の沖合い700mにある

小さな無人島名島(菜島)

赤い鳥居が目立ちます⛩


名島には祠があって海の神様

大綿津見神(おおわたつみのかみ)

が祀られているそうですキラキラ

龍神様もいらっしゃるとか龍


そんな名島にはカヌーやカヤックや

手漕ぎボートを借りれば渡れるみたいサーフィン

なので温かい季節に上陸を目指しますランニング


神社の裏手にあるのは

この地をこよなく愛した

故石原裕次郎さんの記念碑おねがい


森戸神社を満喫したあとは

再び乗り放題のバスに乗って

葉山しおさい公園へおすましスワン





公園から見える一色海岸波


滝や池などがある素敵な公園キラキラ


意外とハマった博物館びっくり



シイラ・マンボウ・タカアシガニ

たくさんの標本たちに魅力されましたびっくり気づき


公園の横から一色海岸へ


何か撮影してる…うーん

夕日に向かって舞を踊ってる姿が素敵バレエ




最後にこの夕日を見れたのは

最高のご褒美でした音譜キラキラキラキラ


最後の最後に女子旅きっぷの

選べるごほうび券でドーナツGET🍩


⛩🐉⛩🐉⛩🐉⛩🐉⛩🐉⛩🐉⛩


今回は用事があって森戸神社のみでしたが

京急女子旅きっぷを使った

逗子葉山の旅は朝から晩まで

お得に楽しめましたウシシ音譜



龍神様がやってくる(らしい)
ふしぎな鳥居に魅せられ
神社で祓われ
橋を渡ると世界中と繋がる海に癒される…
そんな浄化スポット

森戸の清め塩が無くなる頃に
またお邪魔しまーす宝石白ベル宝石白

ご覧いただきありがとうございましたキラキラ🌈キラキラ