先日の皆既月食は
月食の最中に月が天王星を隠す
天王星食も起こった特別な日でしたね🌕

皆既食中に惑星食が起こるのは
日本では442年ぶりびっくり

今世で見られるラストチャンス

ちゃっかり逃さなかった筋肉


赤銅色の珍しいお月様に
肉眼でお目にかかれて良かった目

明るい東京の夜空なのにスマホでも
赤銅色がわかる位は撮れたので満足うずまき

それにしても不思議なお月様おねがい

こちらは赤銅色になる前の満月🌕気づき



そう言えば10月10日の満月の日に
満月と言えば
月読命(ツクヨミノミコト)
という事でネットで検索して参拝したのが

⛩阿佐ヶ谷神明宮⛩


JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分ランニング


阿佐ヶ谷神明宮が創建されたのは

1190年頃と言われていて

日本武尊(やまとたけるのみこと)が

東征の帰途にこの地で休息したことが

関係しているそうです


のちに日本武尊の武功を慕った村人が

一社を設けたのが始まりというのが一説


そして士豪が伊勢神宮に参拝した際に

神の霊示を受けて

三重県の宮川の霊石を持ち帰り

阿佐ヶ谷神明宮に安置した…

と伝えられているそう



奥に見えるのは

伊勢神宮から式年遷宮で不要になったものを

もらい受けた鳥居⛩

 

そんな鳥居の正面には

天照大御神の御殿

東が月読命

西が須佐之男尊


古事記に兄弟神として登場する

流れ星三貴子流れ星

がひとつの神社に並んで祀られているのは

全国的に見ても大変珍しいみたいです⛩キラキラキラキラキラキラ



右の端っこ

外国の方が参拝されてましたダッシュ

気持ちは伝わってます照れ


絵馬は月と波で特徴的お月様波


神むすび

有名なお守りらしいのでついつい購入ニヤリ

ミサンガのように手首やカバンに

くくりつけるらしいカバン


この日は祝日だったので

七五三や結婚式でおめでた三昧クラッカー


こんな素敵な時をお裾分けいただけるなんて

来てよかったUMAくん


猿田彦さまもひっそりとお願い


先日参加した陰陽師のワークショップで

五芒星ばかり書いてたら…

まさかまさかの五芒星が現れたピリピリ


こちらは

学問の神様の菅原道真公を祀った

北野神社
珍しい5角形の合格鳥居は

ごかく=ごうかく(合格)

とてもパワーありそう炎


どの角を触りながらくぐるかで

意味が違うみたいですランニング


こちらは

境内の元宮近くにあった大きめの陶器トナカイ

金魚やメダカがいるとの事ですが

たくさんの葉で気づかなかった汗


それにしても何かに似てる…


という事で参拝後は

阿佐ヶ谷の商店街にあったエスニック料理店で

トムヤムクンのフォーラーメンアップアップアップアップ


にぎやかな外観ですが

店内は静かでゆっくりできましたキラキラ


今日11月11日

ポッキーの日だったりうまい棒の日だったり

チンアナゴの日だったりもやしの日だったり

日本中が記念日で忙しい日びっくり


そして宇宙と地球を繋ぐ扉が

開かれる日なんだとか星空ドア地球


宇宙からのエネルギーが降り注ぐ今日は
何かを始めるのに良い日みたいですね流れ星

外観は賑やかでガヤガヤしてるけど

内観は静かで穏やかな世界だったこの

エスニック料理店のように

外側のガヤガヤに惑わされずに

自分の内側を静かに見つめて

新しい宇宙エネルギーをキャッチしようキラキラ星空


キラキラ1111キラキラ

アンテナ感度抜群の日にアップアップウシシアップアップ

フォーでも食べながらラーメンゲラゲラ


ご覧いただきありがとうございましたキラキラ🌈キラキラ