昨日9月9日は重陽の節句
そして今日は中秋の名月🌕


重陽の節句は「菊の節句」とも言われ
菊を鑑賞したり、食に加えたりして
無病息災や長寿を祝う日

中国では奇数は縁起のいい陽数とされていて
一番大きい数の「9」は最高に縁起の良い数虹
そんな9が重なる9月9日は大吉日クラッカー

そんな9月9日は
菊理姫命の日
でもあるみたいです

菊理姫命とは
古事記には登場しないけど
日本書紀の一文のみ登場する謎多き女神様ブーケ2

同じく謎多き女神の瀬織津姫
菊理姫は同一神という噂もびっくり

この女神様はイザナギ様とイザナミ様が
黄泉の国とこの世の境でケンカした時
2人の仲裁をしたとされる女神様愛飛び出すハート

だからくくり=括り
の神名がついたと言われていてご利益は
縁結び・復縁・商談成立など

昨日は菊理姫命様がいらっしゃる
東京の文京区の白山神社へ⛩


都営三田線の白山駅から徒歩2分走る人


久しぶりの生手水舎に感動🥹

凛々しい龍さん、清めてくれてありがとう🐲


創建は天暦2年(948年)
およそ1000年前という歴史ある神社


キラキラご祭神キラキラ
菊理姫命(ククリヒメノミコト)
伊弉諾命(イザナギノミコト)
伊弉冊命(イザナミノミコト)



上から二羽のカラスに見守られながら

の参拝でちょっと緊張です🦅


帰り際、鳥居の横で
二羽のカラスはピンクのお花をくわえて
楽しそうにじゃれあってる姿でバイバイバイバイ


さすが菊理姫様のいらっしゃる神社⛩

二羽のカラスが「くくりの舞」を

踊ってるようで素敵でしたバレエ飛び出すハート


何かに見られている…


白山神社の狛犬は目が金色目

何か地球外生命体みたいな…あせる

目からビームを発してるような雰囲気ロボット





猫様は眠気と葛藤中にゃーzzz



末社の中で一番のお気に入りが

⛩八幡神社⛩


前に一度来た時も好印象だったので

…調べてみると…

ちょうど去年の9月9日も

白山神社に参拝している事に気がついたチュー

毎年、考える事は同じなんだな…私爆笑



去年は行かなかった裏側から一周してみた


立派な木々に癒されながら


神社裏手の白山公園でひと休みニコニコ


誰もいなくて静かな空間

ベンチに座って菊理姫命様を思ふニコニコラブラブ


さらにくるっと周ると富士塚発見富士山

紫陽花の時期のみ入れるらしいあじさい



社務所と本殿をつなぐ渡り廊下流れ星


頭上注意の廊下の下側


渡り廊下好きにはたまらないハート


屋根の上のカラスに見守られながら

稲荷大明神にもご挨拶🦊


カラスに着いて行くと、なんと葡萄が🍇



こんなにカラスを意識した日は初めて🦅

普段はちょっと怖いイメージだけど

白山神社内では道先案内鳥みたいに

気がつくとそばにいてくれた事に感謝お願いキラキラ


そして今日は中秋の名月


中秋の名月

旧暦の815日の夜に見られる月のことで

十五夜とも呼ばれるお月見の日満月


中秋の名月のお供え物の定番はススキ月見

そしてお団子お団子


ブドウなどのツル植物も

月と人との結びつきを強める縁起のよい食べ物

だから中秋の名月のお供え物の一つだそうぶどう


さらに今年は満月と重なるから
パワー倍増らしいので
今夜は満月風の菊と満月と共に日本酒お団子ぶどう黄色い花



ご覧いただきありがとうございましたキラキラ🌈キラキラ