時が経つのが早すぎる…


1ヶ月以上前の話になりますがガーン

6月15日は
弘法大師空海さんのお誕生日
…という事で空海さんを身近に感じたくなって
選んだスポットが高幡不動尊でした⛩


アジサイも見たいしあじさい
不動明王様もいらっしゃる
という事でちょっと遠いけど小旅行気分で地下鉄

関東三大不動のひとつ
って言うのも魅力的キラキラ目キラキラ


京王線・多摩都市モノレール

高幡不動駅下車 徒歩5走る人



仁王門をくぐり抜けて
まずは常香炉で立ち止まる注意

なかなかお線香に火が…つかないあせる
たくさんの煙を全身に浴びまくり💨
邪気が溜まりすぎていたのか!?悲しい

湿気が多い日だったので
終始お線香の香りを纏ってのご参拝に⛩あせる


お線香と苦戦していると
護摩焚きのアナウンスが流れたので
急いで不動堂へランニングダッシュ

この日は帰り際にも
護摩焚きのアナウンスが流れ
最後にじっくり護摩焚きに参加メラメラ



弘法大師 空海さん

774年6月15日生まれ
西暦にすると何だか不思議おねがい
1200年以上も
お誕生日をお祝いされてるなんて
さすが空海さんクラッカー


色々と素晴らしい高幡不動尊だけど
ひときわ目立っていたのが
凛とそびえ立つキラキラ五重の塔キラキラ

何かを受信してるような相輪も
美しかったキラキラ🗼キラキラ




アジサイに見とれながら
テクテク足の向くままに歩く走る人




気がついたら裏山にある

山内八十八ヶ所巡り

の途中にいたダッシュ

こちらは明治42年に開設されたそう気づき



山の中の散策路にある弘法大師像は

一番から八十八番まであって

こちらを巡ることで

四国八十八ヶ所霊場

を巡ったのと同じご利益があるのだそうグッ



平日だったからあまり人に遭遇しない…


気がついたら迷い込んでたので

今回は一番から全てをコンプリートを諦めて

暑さと戦いながらひたすら歩く走る人


森の中の休憩所



高幡城本丸址


ここにお城があったんだーと

リラックスしながら休憩していると

ウグイスが美声で鳴きまくり音譜


ホーホケキョオカメインコ気づき





所々にアジサイも出没あじさい

ハートっぽくてかわいい💕






最後にイケメン

土方歳三さんの像にご挨拶して


その奥にある弁財天様にも会いにハートのバルーン


こちらの池ではが優雅に水を進むカメ

そこへ空から 神ではなく

カモはてなマークが舞い降りてきたおすましスワンダッシュ



カモってすごいカモ🦆DASH!ゲラゲラ(カルガモ❓)


空は飛べるし

水の上に浮かんで

船のように進んだかと思ったら

陸の上で餌を探し出したり…


水・陸・空

を自由自在に操る実はスゴい存在🦆




気がついたら外はすっかり夕日🟠


高幡不動尊の目の前にある

開運そばでお腹を満たしてから帰ろう割り箸


たまたま座った席が

一発逆転席ダッシュ

…ってちょっと恥ずかしくなったけど

おみくじを引いた気分で信じてみようスター


五重の塔のテッペンも見えてるしOK目

この際だから

「テッペン取ったるで」

…って何のはてなマークはてなマークはてなマークウシシ



帰りに本屋さんに立ち寄ると

斎藤一人さん

炎の浄化

が目に飛び込んできたので即購入メラメラ


この日は炎や煙に浄化されて

まさかまさかの一発逆転を促された日でしたてへぺろ


ご覧いただきありがとうございましたキラキラ🌈キラキラ