わたしには、79歳の母がおります。

 

おかげさまで、元気に畑仕事や洋裁などしております。
 
その母から教えてもらったことで、実践していることは、筋肉を鍛える、です。
 
母は、ある時、足が上がらないなぁと気になり、スクワットをはじめました。
 
使っている筋肉を意識しながらするようにしました。
 
しばらくすると、しっかりとなってきて、足も気にならなくなりました。
 
その時、歳を重ねたら、心がけて、鍛える、をしないとだなと実感したとのことです。
 
わたしも、ウォーキングの際に、足にかなりの負荷を感じていて、
 
母のその言葉に、筋肉を鍛える大切さを気づかされました。
 
今は、身体の流れをスムーズにする体操をして、腹式呼吸をします。
 
それから、ニュースキャンをして、時間あればEMSをします。
 
もちろん、スクワットもします。
 
やっぱり腹筋意識してます。
氣づいて、筋肉を鍛えるをして、今は、前より、
 
快適にすごせるようになり、有り難いなぁと思います。
 
無理なく、鍛える続けていきます。
副院長ちえり