また、台風の影響で多くの方々が困っていますね…😢



9月中旬、私の兄弟一家が4泊、我が家にお泊まりしてくれて楽しい日々を過ごしました😄

 
娘(3歳)と同い年の甥っ子、7ヶ月の甥っ子がいて、一緒に遊んでくれたり癒されたり💕
 
 
その後、札幌は最高気温が20℃程度になり、半袖はもう着られないな~という感じになったので、衣替えをすることにしました。
 
同時に妊娠9か月後半に差しかかり、入院準備と出産準備を完成させなければいけない時期。
 
そして、上が娘、下が息子ということと年も3歳以上開いていることもあり、息子の服はほぼ一から揃えなければいけない状況で、
 
あまり経済的にも余裕はなく、お下がりはあったらうれしいと周りに言っていたところ・・・
 
どっちゃり、いただきました!ありがとう!!😆
 
さらに友人に貸していたベビーグッズも返却してもらったり。
 
 
結局、
 
●自分と娘の衣替え(足りないものを購入したり・・・)
 
●兄弟一家に使ってもらった寝具の片づけ
 
●出産準備
 
●いただいたお下がりの仕分けや洗濯
 
●ついでに不要なものを捨ててスペース作り
 
などが重なり、ものは爆発的に増えるわ、にわか雨続きで洗濯は思ったようにはかどらないわ、
 
少し動くとお腹は張るし、すぐ疲れるし、断捨離の判断疲れは出るしで
 
母ちゃん、パニ~ック/(^o^)\
な日々が続いておりました。
 
 
ものは増やさないように心がけていてもパニックになるのに、もしそうでなかったらもっと大変だったのでしょうか・・・

息子用の靴下だけで、これだけの量になりました!

ムカデちゃん??かしら??😁

お下がり服は1年以上は何も買わなくてもいいくらいなので、ありがたく着させていただき、サイズアウトしたらまた、仕分けしたいと思います。


私の服で、授乳に向かない前開きでない服、あまり気に入ってない服を捨てたり、

娘の服でボロの感じが出ているものを捨てたりして、

燃えるゴミは30リットルほどになり、紙ゴミもなぜかいつもの3倍出ました!



生後半年くらいは、あまり広くない1階の1LDK部分だけで、親子で生活したいと思っているので、

1階は「使うものだけ❗」を置くようにしています。

あと、どれくらい動けるかわかりませんが、産後ストレスが少ないように、部屋作りをしています😄