札幌に嵐が来て、1日で30センチも雪が積もりました雪の結晶

(あ、アイドルの嵐も札幌に来てますよ~チュー)



今朝は、おさるちゃん(2歳4ヶ月の娘)が静かにテレビを見ているし、私も体調が良くてお片付けしたい気分だったので、

造りつけの大容量の靴箱の整理をしました。

靴箱はリビングを出て、すぐのところにあります。



そんなに靴は多くないので、靴では半分くらいしか使っていません。

残りの部分は、工具や外遊びの道具(花火やしゃぼん玉)を入れたり、1ヶ月に1回しか回収がない捨てる前の段ボールの一時置場などにしていました。

「おさるちゃんの手の届かない貴重な場所」なのに、引っ越して適当に物を突っ込んだまま、結構もったいない感じで使っていたんですが、

ちょちょいと整理して、空きスペースをがっつり作りました。


おさるちゃんに触られたくないものは、危険なものばかりではありません!

便箋や封筒、ポチ袋などは危険はありませんが、遊ばれた瞬間、使い物になりません。えーん

これからデータを入れようと思っている新品のDVD-RW、触られたくありません!ガーン

他にもたくさんあります。好奇心はわかりますが、嫌なものは嫌ですアセアセ


ほぼ毎日使っていてすぐに取れるようにしたいものはリビングに。

2階にまで取りに行くのは面倒だけど、しょっちゅう使うものでもないものは、靴箱へ。

靴箱に入らないものは2階へ。

そんな風にして、リビングをすっきりさせたいと思いますニヤリ



おさるちゃんがテレビに飽きてしまったので、途中で終了です。

でも、半年くらい考えているのに実行しなかったものを、一歩でも進めることができました。

今日はスペース作りのみで、捨てたものは少しだけです。(工具は夫に聞かないとわからないし…)



午後からは嵐も止んだので、先日買ったおさるちゃんの防水のきいた「つなぎ」と靴と手袋を履かせて、(北海道では、手袋は「履く」と言います)

家の前で雪遊びをさせました雪の結晶爆笑

私は高校生のときに買ってもらったスキーウエアを着ますよ~ニヤリ17年ものブルーハーツ

歩いたり、スコップを使ったり、そりに乗せたり、たっぷり1時間半くらい遊びましたウインク