札幌は紅葉が見頃です紅葉ラブイチョウ


ここ数日は「晴れ」が続いて、紅葉を楽しむことができました。

去年はあっという間に冬が来て、紅葉なんて見る暇もありませんでしたが…。



今日は「めんどくさがり屋」の性格のため、工夫していることの紹介を…

皆さん、普通にやってるかもですがチュー


●のりは4等分に切って、タッパーに入れておく。

乾燥剤も一緒に入れています。このサイズで売ってくれないかなぁ…。


●長ネギは刻んで、小揚げはそのまま冷凍保存。

ネギをちょっとだけ使いたい時に切るのが面倒なので、買ったときに全部みじん切りにしてしまいます。
また、小揚は賞味期限が短いのに使いきれないので、買ったらすぐ冷凍します。
どちらもフリーザーバッグを利用します。


●乾麺の袋は、縦開け。

↑このように開けると、使いきれなかったときも袋が閉じやすいです。


●ごみ袋は1枚ずつ入れ直す。

ごみ袋は買ったとき、重なった状態で入っていて、私は取り出すときに1枚ずつ出すのが苦手です。

なので、一枚ずつたたみ直して箱に収納します。

その作業はひと手間ですが、使うときはノンストレスです爆笑

ひと手間かけるのは余裕のある時にやればよいですが、使うときに余裕があるとは限りませんのでてへぺろ

札幌市の5リットル・10リットル・20リットルのごみ袋、半透明の20リットルごみ袋、レジ袋小・大、半透明の45リットルごみ袋が入っていて、

セリアでA5サイズのクラフト素材の箱があったので、それを使っています。108円で2個入っていました。

そのさらに右には、ミトン・鍋敷き、そして古新聞のストックを入れています。

食器棚のかなり良いところに入っているので、使いやすいですウインク




【おまけ】最近お気に入りの冷凍食品

平麺のパスタが好きですが、なかなか食べられる機会がなく…

これなら200円以下で、いつでも食べられますおねがい