変わりたいなら動いてみる | すべての世界のいのちが平和でしあわせでありますように

すべての世界のいのちが平和でしあわせでありますように

心に身体に優しいナチュラルヨガ bouのブログ

内海先生の講演会に行ったとき、

何度か「自分で調べてくださいね。」

と、おっしゃっていました。

 

もうずいぶん前に、

あるジャーナリストさんの講演会で聞いた

印象的な言葉があります。

 

その方は、危険がともなう戦地の取材なんかも

されているのですが・・・。

 

「よく頑張ってください。と言われるけど、

いや、お前も頑張れよと言いたい。」

 

と、おっしゃったんです。

 

そう。

 

傍観者では変わらないんです。

 

聴いて終わりでは変われないんです。

 
他人事では変えられないんです。

 

やはり、かなりずいぶん前に行った

藤本義一さんの講演でも

おっしゃっていました。

 

「この後、今日聞いたことを家で話して。」って。

 

知ったからには、その次を。

そんな思いではないでしょうか?

 

意識が変われば、行動も変わります。

 

「できることが何かある。」そう思うだけで。

 

たとえば、自分で調べる。

講演の内容を誰かに話す。

 

など、どんな些細な行動でもいいので

インプットだけでなく

アウトプットしていかないと

もったいない気がします。

 

知っているだけでは、

何も変わらないし、

何も生まれない。

 

こうして生きているんだから

主体的に生きなきゃもったいない。

 

「膝痛いねんけど、なんとかして。」

「やせさせてください。」

 

なんて、おっしゃる方ほど

ご自分の生活習慣は見直しもされませんから

なかなか改善されないのです。

 
「〇〇になりたい。」
「変えたい。」

 

そう思った時に

すぐ動いている人は、

ちゃんと変わっています。

 

 

鰺のマリネ

レタスサラダ

菜の花のからし和え

ごぼうの梅和え

 
旬の野菜は、栄養価も高く
その時に必要なものが含まれています。

 

菜の花は、春のデトックスにおすすめ。

 

心も身体も満たされるごはんを食べてますか?

 

今日も良い1日を!

 

 

 

 

「すべての世界のいのちが、
 平和でしあわせでありますように。」