その便利、必要ですか? | すべての世界のいのちが平和でしあわせでありますように

すべての世界のいのちが平和でしあわせでありますように

心に身体に優しいナチュラルヨガ bouのブログ

今週の「ガイアの夜明け」は、

「その”便利”、必要ですか?

~追跡!サービス激化の裏側~」でした。


昨年末に荷物を投げたり蹴ったりする

配送業者さんの動画が騒がれたけど、

本当に宅配サービスの方の

苦労は大変なものと思います。あせる

 

宅配の荷物の増加に

人手が足りていない。


そのうえ、時間指定の配達でも不在が多く

それも再配達や再々配達まで

不在というのはひどい。ガーン

 

何度も訪問するのはキツイと思います。


やむを得ず外出する場合もあるだろうけど、

サービスを受ける側のマナーや意識も

もう少し必要です。


配達サイドの問題でなく、

受け取る側の不手際にも関わらず、

営業時間外に乗り込み「届かなかった」と

チェーンソーで脅した人もいました。


いろんな事情があるとしても

全部の荷物が、そんなに急いで

受け取る必要があるものでしょうか?


なんでもかんでも早くというのは、

どうなんでしょうね~?!


「おたがいさま」

「おかげさま」

という考え方があれば、

そこそこゆとりができるかと思うんだけど。

 
携帯電話も便利なのは間違いないけど
いつでもどこでも連絡がつく
利便性と同時に
どんな時でも割り込んでくる
不自由さを感じてしまう。しょぼん
 
どんなことでも
どちらかに大きく偏ると
しんどくなりそう。
 
ほどほどにバランス良く
いろいろあって
ちょうどいい気がします。

 

今日も良い1日を!

 

 

 

「すべての世界のいのちが、
 平和でしあわせでありますように。」