冷えと腰痛 | すべての世界のいのちが平和でしあわせでありますように

すべての世界のいのちが平和でしあわせでありますように

心に身体に優しいナチュラルヨガ bouのブログ

この寒さで腰痛にお困りの方が
出てきていますね。あせる
 
もともと腰にくる方は、
冷えることで
痛みがでやすいのです。しょぼん
 
腰が痛いと
動きたくなくなるものですが、
動いた方がいい。アップ
 
 
ぎっくり腰のように痛みがきつかったり
炎症を起こしているような
腰痛の場合は、
安静も必要だけど
そうでなければ動いた方がいい。
 
たいていの腰痛は、
血行不良や筋肉量の低下
運動不足から起こります。
 
その原因は、
生活習慣にあるので
なるべく動いておく方がいい。
 
これまでは、コルセットで
腰をサポートするような治療(?)も
あったようですが、
(もしかして今もある?)
逆に腰の筋肉が落ちるので
特に問題のある場合を除いて
おすすめできません。
 
医療機関でも
歩くことをすすめるところが
増えているかと思います。
 
そして、やはり柔軟性が大事ですビックリマーク
 
柔らかい身体は、
歪みも血行不良も起こりにくく
回復も早い。
 
生活習慣にヨガを
たとえワンポーズでも入れて
継続してみてくださいね。
 
今日も良い1日を!
 

 

 

 

「すべての世界のいのちが、
 平和でしあわせでありますように。」