反医療・民間療法や自己流治療を宣伝する方からコメントやメッセージが来た時の対処法

を紹介します  

薬を使わず治す

お砂糖NG

小麦NG

私は○○で治しました

○○が効きます

等々様々な民間療法や自己流治療を宣伝するアカウントからコメントが来ますよね

見分け方

記事一覧を見ると分かります

似たような中身で病名を変えて書いていたり

様々な病名を使い自己流治療、持論を書いています

もし、コメントやメッセージが来た場合

対処法は簡単です

因みにお節介な私は、

デマはやめましょう

騙される人増えました?

治療させず悪化し苦しむ姿を見ていて楽しいですか?

とコメントをしてしまいます

よい子の皆さんはやめましょう

怪しい自己流治療さん等からコメントやメッセージが来た時は

各種SNSでも同じです

  • 無視をする
  • コメントを削除する
  • そしてブロックする
が一番だと思います。

そして完全にアウトだと思ったら

危険アカウント発見!

ご注意を

と記事にしてもいいですし

鍼灸、整体、漢方系の資格をお持ちのアカウントだったら

それぞれの学会にこんなアカウントがあります

と連絡するのもありです。

私は最近良くやります

現在2つ

鍼灸と整体の学会に連絡をしましたが

返信はありません

鍼灸は去年問い合わせをし

誰かわかる奴回答して

と内部メールの誤爆を受けてから全く返信がありません笑

Instagramのアカウントです。

整体師がリウマチ専門家を名乗ったり

鍼灸師が不妊治療をする

など怪しいアカウントばかりです

インスタはトンデモ医療の宝庫です

鍼灸師や整体師の学校ではオリジナル色をだし自己流治療を編み出し自分の売りにしようとでも教えているのですかね

謎です

リウマチ専門家

なる資格は存在しません

あるのは

リウマチ学会

が定める

リウマチ専門医

だけです。

リウマチケア看護師

と言う資格を持つ看護師さんもいます

リウマチ専門医検索


リウマチ財団登録 医師・看護師・薬剤師検索


  • 無視をする
  • コメントを削除する
  • そしてブロックする

が一番です。


私はこんな人


自己紹介


病気の事

※お願い



HaruharuproductsのサイトをまとめたHPが出来ました。


    

リウマチ学会・リウマチ友の会・乾癬患者会・製薬会社主催の勉強会があります

リウマチ・乾癬の最新情報が聞けたり

医師に相談出来たりします。


勉強会や正しい医療情報はHaruharuproductsX(旧Twitter)に積極的に投稿しています。

関節リウマチ、乾癬でお困りの方

関節リウマチ、乾癬で民間療法や怪しい治療に騙されそうになっている方はぜひ

勉強会で 

関節リウマチ、乾癬の正しい知識を学んで下さい

オンラインもあります

そして気になっていることをどんどん先生に質問してみて下さい