先日投稿しましたが

インスタには怪しい治療や医療デマを流すアカウントが沢山あります。

乾癬患者(主に尋常性乾癬)の中にはきちんと治療せず自己流治療をしていたり怪しいニセ医療に騙され治療を受けていない方が多数います。

そんな方々に聞いてみたいのです


・なぜ治療を受けないのか


・綺麗な肌になりたくないのか?


・尋常性乾癬から乾癬性関節炎になったらどうするのか 


・合併症は怖くないのか(炎症性腸疾患・ぶどう膜炎など)


・進行したらと考える事はないのか 


・乾癬の治療薬が無かった時代心筋梗塞で亡くなる乾癬患者が多かったのを知っているか

(以前主治医の先生から聞きました)


・患者会の存在を知っているか


・患者会が定期的に乾癬を専門的に診ている医師を招き勉強会をしていることをしっているか




など聞いてみたいです。

尋常性乾癬の場合自己免疫疾患だと知らず単なる皮膚病と捉え軽く考えてしまい治療をしない人もいると思います。

そして乾癬と言う病名が知れ渡るようになり

さまざまなビジネスに使われ

民間療法やトンデモ療法で名前が使われるようになってしまいました。

よって乾癬の知識が乏しい患者さんの場合
それらの療法の○○で治りました

に騙されてのめり込んでしまうのでしょうね

最近見かけるバスソルト

肌の刺激になり乾癬に良くないと思われますのでご注意下さいね 

どうしても使いたい場合は主治医の先生に相談して下さい

入浴剤は刺激が無く保湿効果のあるものがいいと思います。 

寒くなって来たので保湿をこまめにしましょうね

乾癬に保湿は必須です。

私はこんな人


自己紹介


病気の事

※お願い



HaruharuproductsのサイトをまとめたHPが出来ました。





    

リウマチ学会・リウマチ友の会・乾癬患者会・製薬会社主催の勉強会があります

リウマチ・乾癬の最新情報が聞けたり

医師に相談出来たりします。

勉強会の情報はHaruharuproductsX(旧Twitter)に積極的に投稿しています。

関節リウマチ、乾癬でお困りの方

関節リウマチ、乾癬で民間療法や怪しい治療に騙されそうになっている方はぜひ

勉強会で 

関節リウマチ、乾癬の正しい知識を学んで下さい

オンラインもあります

そして気になっていることをどんどん先生に質問してみて下さい